--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2006.11.02     カテゴリ:  水草 

   芝生にな~れ!

IMG_2907.jpg
ヘアーグラスを購入しました。
ショップのレイアウトした水槽の底床全面が、ヘアーグラスでびっしりになってました、まるで、芝生みたいに!

 . . . モチロン、Co2、バンバン添加してましたけど . . .

 . . . 早速家に帰り、第2、第3水槽を引っ掻き回す私 . . .

第2水槽
IMG_2913.jpg
Beeタンクにする予定の水槽です。

 . . . 流木を入れて、ヘアーグラスを敷き詰めました . . .

 . . . なんか、田植えした後みたい  ̄ー ̄; . . .

 . . . 芝生になれよ~!!! . . .

 . . . Bee投入後に南米モスを入れる予定です . . .

第3水槽
IMG_2912.jpg
今回、購入した第3水槽

 . . . 流木にモスを巻きつけ、第2水槽から移植した、ロタラをアクセントに . . .

 . . . 流木の陰で観えませんが、水草化して見ようと、オリズルランを植えました、(過去、2度ほど挑戦しましたが、結局失敗。) . . .

 . . . そして魚は、モチロン! 白メダカ^^ . . .


 . . . しかし、メダカの最適合PHは、8~9との事 . . .

 . . . 弱酸性のハードな環境に、必死に耐えています . . .

 . . . ちなみに、エンゼルたちも . . .


 . . . ガンバレ! みんな~!! . . .

 . . . 過激な父さんを、許して . . .

FC2 Blog Ranking








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
みすくさおやじさんの本領発揮といった
ところでしょうか!!

白メダカ達、頑張れ~!
誰も恨んじゃダメだよ~!

ところで水槽何本お持ちなのでしょう?
本領発揮と言うより、本性剥き出しですね (-"-;A ...

 . . . 現在、稼動中のは3つです。

 . . . そして物置の中には、60cmが1コ、それと先日紹介した、青い45cmが出番を待ってます^^。
うちではbee水槽へのCO2の添加がなかなかうまくいきませんでした。添加やめたら一生懸命植えたへアーグラスのショートは現在ではほとんど残っていません。
なかなかかねあいが難しいです。
 . . . そうですかぁ、かなり手強そうですね . . .
 . . . 私は、CO2は、添加しないので . . .
 . . . それじゃあ、芝生は無理かなぁ . . .
ビンでは、
ヘアグラス、いいカンジに殖えてます。ろ過、ライト、もちろんCo2ナシです。もしかして、ヘアグラスでないのかも(苦笑
めだか水槽に植えたときは、程なく全滅・・・・カト思いきや水槽の端っこの方で何本か生き残っていて、、、それが何の関係かわかりませんが、今度は殖えて適度に間引くほどになりました。
水草はよぉわかりまへんなぁ.。o○
ちなみにヘアグラス、1本ずつバラにして植えるといいとどこかでみましたが… ビンには1本ずつ植えましただ。
 . . . へぇ~ 不思議なモンですねぇ!
まぁ、そういう奥の深い所が、アクアリウムの魅力でもあるんですけどね!^^。

 . . . いや、私もね~、植え初めは丁寧にひと株ずつ植えてたんですョ! . . .

 . . . でも、植えて行くうちに、どういう訳かだんだん摘む量が増えて行くんです . . .




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

みずくさおやじ

Author:みずくさおやじ
我流にて水草水景を楽しんでいます
デジイチ初心者
下手な写真で失礼します^^

最近の記事
アクセス解析





