--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2006.11.04     カテゴリ:  水草 

   面白いなぁ

IMG_2976.jpg
白メダカ、ライト直下だと、本当に真っ白に観えます^^。
 . . . 体は白、眼のふちがブルー . . .
 . . . 綺麗だなぁ^^ . . .

IMG_2988.jpg
 . . . でも、ライトからチョッと離れるとクリーム色になり、かなり離れると、ただのメダカに . . .

IMG_2980.jpg
 . . . 奇形のヤツも2~3匹混じってました . . .

FC2 Blog Ranking








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
奇形って・・・背骨の変形ですか?

だめだ・・・・ねみぃ・・・・
明日も仕事なんで、おやすみなさい!!
一番下のメダカの背骨の事ですか?
背骨は確かに少々S字ですが、このメダカは白ホタル(光)メダカですね。
背ビレと尻ビレの形が同じで尾ビレが菱形、さらに背中が光ってるのが特徴です。
ホタルメダカの背骨のS字は仕方ないことです。
うちのスカイブルーもホタルメダカです。
グッピーもメスは年を取ると
背骨曲がってくるのがいますが、
メダカにも曲がっているのがいるんですね。
奇形ではないとしても泳ぎに支障は出ませんか?
sakanaさん
アッ!、お仲間がいた!^^。
 . . . 私も仕事でした C= (-。- )
お互い頑張りましょうね!^^。

マッサさん
へぇ~!!
良くあることなんですか . . .
大変、失礼しました、奇形だなんて . . .

 . . . ウチのメダカたち、ホタルメダカって言うんですね^^。

 . . . 教えてもらってばっかりで . . . 勉強せねば!

takuroさん
背骨は曲がっていますが、非常に元気そうに観えます^^。

 . . . ちなみに、玄関の水槽には、モーリーみたいな体形をしたのが1匹いますよ~^^。
みずくさおやじさん家のほとんどのメダカは普通種だと思います。
背ビレと尾ビレをよく観察してみてください。
ホタルメダカは先にも書きましたが、背ビレが大きいです。
また尾ビレが三角じゃなく菱形ですよ!
あと何匹か混じってるんじゃないでしょうか?
ホタルが数匹いればホタル同士の交配で子メダカはホタルが生まれます。
ホタルメダカは普通種より数倍高いですから、楽しみじゃないですか!
 . . . ナンと ( ̄■ ̄;)!?
そんなメダカが混じっていたとは^^。
ヒレですね、了解しました!

マッサさん、
話がチャンと飲み込めず、申し訳ありませんでしたm(_ _)m




カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

みずくさおやじ

Author:みずくさおやじ
我流にて水草水景を楽しんでいます
デジイチ初心者
下手な写真で失礼します^^

最近の記事
アクセス解析





