--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2006.11.19     カテゴリ:  水草 

   チャ チャ 茶


 . . . 玄関設置の白メダカ水槽 . . . コケまみれです . . .
IMG_3152.jpg
 . . . 水槽内のいたるところに、茶ゴケが . . .

IMG_3154.jpg
 . . . ソイルにも、ベトッと . . .

IMG_3159.jpg
 . . . ところで、こちらはBeeタンク . . .

IMG_3161.jpg
 . . . 付いてはいますが、メダカ水槽ほどでは無いです^^ . . .

IMG_3160.jpg
 . . . モスも、何とか新芽を出しました . . .

 . . . ところで、皆さんは、この茶ゴケ、どうしてますか? . . .

 . . . ヤッパリ、綺麗に落としますよね . . .

 . . . 私は、放置しています、どうせ、その内消えますから . . .

 . . . 立ち上げのこの時期は、極力、手を入れないようにしてます . . .


 . . . でも、玄関に設置してあるもんですから、来客があるとツライです . . .


 . . . 早く、消えてくれ~ . . .


FC2 Blog Ranking








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
茶コケ・・・・少しはイシマキ君に協力して
もらってますが、たまにはやっぱりとってます^^
そういえば、立上げ直後でもとってたよな~?(^^;;
そうですよ!
普通は取りますよね~。
私が、適当過ぎるんです。  ̄Д ̄;;
立ち上げ当初はいつもほったらかしにしています。
とっても水質が落着くまでは生えるからです。
一ヶ月以上たったら本気ではがします。
ろ過がうまくいってれば不思議と生えなくなります。
その後はヒゲコケとの戦いになりますが・・・
ほったらかし、お仲間ですね^^。
まったく、同感です。

最初の頃は、茶ゴケが出ると、必死になって落としてから水換えもしてました . . . -。-;

うちのチョコグラ水槽は3ヶ月以上経っているのに、茶苔がでます。
エビも貝も食ってくれませんよ(涙)
で、2週間に一度くらい拭いてます。
栄養過多なのかな?
ちなみにメダカ水槽は全くでませんよ。
よくわかりませんなあ~
へぇ~! 解んないもんですねぇ . . . 
まぁ、その奥の深いところが、アクアリウムの魅力なんですけどね。

茶ゴケといったら、やっぱりネグロでしょう^^。
ほっておけば消えるもんでしたかっ。
私んトコは・・・緑かな。前面ガラスは緑で奥の面は茶でしょうか。
そういえば、うちもめだか水槽ではさほど気になりまへんね。なぜでしょ。
すみません . . .  m(_ _;)m
消えるというより、止まるでしょうね。
ウチの場合は、大体、立ち上げから2ヶ月ぐらいで、茶ゴケの勢力が落ちてきます。
そのタイミングに、エビや、ネグロを投入してます。
ですから、な~んもしなくても、綺麗サッパリ消える、という意味ではないのでした . . . あしからず^^。




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

みずくさおやじ

Author:みずくさおやじ
我流にて水草水景を楽しんでいます
デジイチ初心者
下手な写真で失礼します^^

最近の記事
アクセス解析





