--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2006.12.01     カテゴリ:  水草 

   茶ゴケ水槽が!


玄関の茶ゴケ水槽^^ の救済開始です!

歯ブラシで、ガラスのコケを落としました。
 . . . また直ぐに付くとは思いますが . . .

そして、まだチョッと早いような気がしますが、生物兵器を投入!
IMG_3200.jpg
ヤマト3匹にメグロ1匹を投入しました。
( . . . スナップしようとしたら、メグロ、見当たらず . . . )

IMG_3207.jpg
このロタラ、茶ゴケに覆われて、
頭頂部だけがどうにかこうにか、緑が見えるという状態でした . . .

IMG_3204.jpg
 . . . ソイルをべト~って侵食していた茶ゴケも^^ . . . 

IMG_3205.jpg

上記の画像は全て、兵器投入3日目にスナップしました。
ガラスと器具のコケは手動で落としました。
その他は、ヤマトたちに任せました^^。

ロタラとソイルの茶ゴケはかなり消えています。
一方、ナナはまだ汚いです . . .

私の観る限りでは、ヤマトたちはOKそうですが、
ネグロの方はチョッと調子悪そう . . .
(☆にならねば好いが . . . )

今回は、玄関設置で家族の苦情もあり、
立ち上げ1ヶ月で手を入れましたが、
居間に設置してある60cm水槽の時は、
2ヶ月放って置きました  -"-;A ...

FC2 Blog Ranking








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
水槽のガラス面って、急激にミドリゴケてこてこてになりますよね。
我が家でもたまに気づくと緑色になってます。
そうなったらもう、ひたすらゴシゴシですね。
水草のコケとかは我が家はビーに期待しつつ
オトシンを投入してしのいでます。
でもオトシンがぽつぽつと☆に・・・(涙)
綺麗になりましたね!!
うちの水草水槽は日々、黒髭苔に犯されて
います・・・、どうしよう!!
ネグロに変えてみては如何でしょうか?
ウチも前は、オトシン何度投入しても、結局★に . . .
ネグロに変えてからは、落ちなくなりましたョ^^。
ウチの黒髭苔対策は、木酢液です。
器具や流木など、取り出せるモノは取り出して、3倍に薄めた木酢液を、ハケで直接塗ります。
2~3日で赤っぽくなり、やがて白っぽく変わります。
そうなると、エビが食べるようになります^^。
あと、毎日水槽に、3倍に薄めた木酢液を2~3cc程度、添加しています。
コケが付かなくなるわけではありませんが、現在の水槽内の黒髭苔は赤色に変わり、繁殖の進行が遅くなったような気が . . . 
と言うより、水草の成長が早いのかも?

お試しになられる際は、くれぐれも3倍に薄めて使用してください、原液だと、水草枯れます!!
あっという間にきれいになるものなんですね。
水槽後ろのシクラメンがいいですね。
玄関設置でなければ、まだまだ放っておくんですが、
今回は世論に負けました^^。




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

みずくさおやじ

Author:みずくさおやじ
我流にて水草水景を楽しんでいます
デジイチ初心者
下手な写真で失礼します^^

最近の記事
アクセス解析





