--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2007.01.07     カテゴリ:  Bee 

   大異変


年末年始、毎日毎日飲みが続き、
CRSタンクのガン視も中断していました。

 . . . が!
チョッと眼を放している間にタンク内に異変が . . .
異変その1
↑の抱卵ママさん、いつの間にかお腹の中が空っぽに . . .
( . . . ですよね? . . . )

IMG_3498.jpg
 . . . すると、このモス林の中に産卵したわけですかね?
 . . . それとも . . . まさか . . . 全滅 . . .

異変その2
IMG_3494.jpg
↑はいったいナンでしょう??
白っぽい、ミミズみたいな . . . (画像中央付近)
2匹確認しました。
コレは、爆殖するのでしょうか?
不安です、なにせ、初めて観たもんで . . .

異変その3
Bee4匹だけの筈のタンクに、
ナンと!
稚魚の姿が

 . . . 動画を観る . . .

 実は、このタンクの立ち上げ時にパイロットフィッシュとしてカージナルと白メダカを入れていたんです。
観た感じ、メダカっぽい様な . . .

 . . . ナンとも賑やかになって来たBeeタンクですが、
肝心のBeeの赤ちゃんは無事なのでしょうかねぇ . . .

FC2 Blog Ranking








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
いやですねぇ~
きもちくないですねー
うねうね水槽内を自由に泳ぎまわったり・・・。
その白いミミズみたいのの正体は・・・・
ミズミミズかなんかではないでせうか。
めだかの1匹でも投入すればすぐ食べてくれそうな気もしますが、
それすると何処かにいる稚えびちゃんも食べてしまうでしょうからやめといた方がいいですね。
早く稚えびちゃん、姿を見せてくれるといいですね。
それにしても、南米モス、きれいですね。
ヒャァァ!!!
ミズミミズってんですか、コレ!
ホント!キモいです . . .
やはり爆殖するんでしょうかねぇ . . .
やな予感 . . .
恐らく稚エビはモスの中では…‥ガン視強化ですね!
白いのはプラナリアかミズミミズかと?飼育水に栄養まんたんな時にでてきますよ。イトミミズだったら無害ですが爆殖するんで注意必要ですね、プラナリアも見た目はキモイですがエビにとっては賛否両論あるみたいですよ~、大丈夫です。
稚魚が稚エビを食べてない事を祈るだけです!
1匹見つければ10匹はいますよ~!
稚魚が出てくるとは予想外でした . . .
これから暫くは、ガン視の対象は、
稚魚になりそうです。
稚魚は嬉しいんですけど、今はタイミングが。
ヤレヤレです . . .
稚エビに大期待ですね!
毎日水槽をよ~く眺めましょう。

ミズミミズは富栄養化した環境で発生しますね。うちのメインでもいました。
そんな時は水替えと肥料ストップ、エアレーション強化、できれば濾過機能を強化したいですね。
小魚入れてもパクパク食べてくれますよ。

プラナリアだったらマメに駆除して稚エビが成長した頃にリセットした方がいいかもしれません。
以前アロワナを飼ってたころに大発生しましたが完全な駆除はできませんからね。
フィルター内にまで白い塊が・・・・



稚えび見当りませんか??
初めはモスにトゲのようにくっついてたりしますよ。

私もミズミミズだと思います。
我が家の水槽でも発生しています。
えびがミズミミズを食べているのを目撃しましたが
キモイので見つけ次第スポイトでチューです。

稚魚!我が家でもコッピーをパイロットとして水槽の立ち上げに
使っているときに発見したんですよ。
coolcatsmoothyさん
何だか、余計なヤツが爆殖しそうな予感が . . .
やはり、このシステムでは貧弱ですかね?
暫くは、スポイト片手にガン視が続きそうです . . .

keikoさん
今は何より、稚魚をガン視してます!
sakanaさんの仰るとおり、1匹だけとは思えませんので。
最近、かなり視力が落ちてきているので、(もしかして、老眼? . . . ひえぇ~!)
こたえますわ . . .
稚エビの姿は、いまだ確認できませんです . . .
全滅かぁ~? . . . . . . .
我が家でも5匹までしか数えられないよ。
モスにくっついているか
水槽にくっついているよ。
稚えびは生まれても育たない場合もあるからね。
がんばろ!!!みずくさおやじさん!!
度重なるアドバイス、
ありがとうございます^^。
了解しました!!
頑張ってガン視しますです!!!
最初の二日間ぐらいは水草の裏にじっとしているので、なかなか発見は難しいです。
大きさは2mmぐらいで赤が薄い透明に近いです。
その後泳ぎだすようになると、発見が可能です。
稚エビは非常に弱くて、水質によって生存率は変わってきます。
無事に育つことを願っています。
水ミミズは水質が悪化すると発生するようです。
害は無いのでうちではほっといていました。水質が改善されるといなくなりますよ。
2mmですか!!
厳しいですねぇ . . .
私に見つけられるかな?
無事であれば、その内、目に留まるでしょうから、
諦めずに気長に待つ事にします^^。




カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

みずくさおやじ

Author:みずくさおやじ
我流にて水草水景を楽しんでいます
デジイチ初心者
下手な写真で失礼します^^

最近の記事
アクセス解析





