--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2007.02.01     カテゴリ:  水草 

   寿命?


 . . . メイン水槽の外部フィルター . . .
 . . . 何だか、最近調子悪いんです . . .
 . . . 心配 . . .
↑ 10年物の2213です。
最近、エア噛みが酷く、
 . . . と、言うより、フィルタ内のエアーが抜け切れなくなりました。

年数もかなり経っているので、(10年以上使用 . . .)
とりあえずフィルターケースOリングとインペラー、
スピンドルを交換してみました。

結果 . . .
 . . . ダメです、どうしても抜け切れません . . .
濾材を入れ直してみましたが、ダメ。
もしかして、モーターのヘタリでしょうか?

今は何とか落ち着いていますが、
やはり、たまにエアーを吐き出します。

何度、本体を揺すってみても、ダメです。

知人に相談した所、
電源入れたまま、本体を逆さまにしてみろ!!!」
 . . . と言う強烈なアドバイスが . . .

 . . . 恐ろしくて、まだやってませんです . . .

そこで一応、エーハイムで検索してみたんですが . . .

凄い!
今は2213を6000円くらいで買えるんですね♪
しかもマイナーチェンジして、チョッとだけですが、
パワーアップしてるし♪

 . . . どうしよっかなぁ . . .





FC2 Blog Ranking








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
長く大事に使ってきたんですね。
水槽の中枢ですから、直らない様なら購入した方がいいかもしれませんね。
ちなみに2213以外は使わないんですか?
 . . . もしかすると、12~3年になるかも . . .
若干、モーターの音が気になるかな、
って、言う程度です^^。
おそらく、次もエーハイムにすると思います。
ワンパターンなんですよ、私。
ここは電源入れたまま逆さまにして
治らなければ購入ですね~^^(笑)

でも、ホント安くなりましたね^^
ソレだけは恐ろしくて、とても出来そうにありません . . . ^^。
でも、エーハイムって、恐ろしいくらい丈夫?ですよね!
聞いた話で定かではありませんが、
このシリーズの外部フィルター、水中でも使用可能とか . . .
 . . . 恐ろしい . . .
そろそろ寿命でしょうか。
パーツとかいろいろあるので
なんだか直せそうな気もしますけどね。
今が買い時かもしれませんよ^^
とりあえずもう一度、
接続部分の締め付け、取り付けの確認をしてみようかと . . .
でも、十分に元は取っているので、
そろそろ、取り替えてもいいかなって思ってます^^。




カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

みずくさおやじ

Author:みずくさおやじ
我流にて水草水景を楽しんでいます
デジイチ初心者
下手な写真で失礼します^^

最近の記事
アクセス解析





