--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2007.02.24     カテゴリ:  Bee 

   珊瑚砂 その2

IMG_3877.jpg
前々回の記事で、
メインBeeタンクのPHを珊瑚砂で調整した事を紹介しました。

 . . . ところがまた、悩みの種が出て来ました . . .
 . . . 珊瑚砂はミネラル分が豊富な為、総硬度が高くなり、
そのような環境ではメスは抱卵しなくなる、というのです . . .

コレが事実ならば、爆殖を目指す者として、非常に困ります . . .
はたして真偽の程はどうなんでしょうか?


それから、問題のPHの低いソイル、アフリカーナですが . . .
セットから半年ほど経ちます。
今迄、1週間に1度、500ml程度の足し水(PH 7.5程度)を繰り返していますが、
翌日には↑の赤丸の色(PH 5.0程度)まで下がります。

ショップで確認した所アフリカーナも、
アマゾニア、マレーヤもPHの降下能力は殆ど同じとの事でした。

たまたまこのソイルのあたりが悪かったみたいです . . .
けっこう、あるみたいですね . . .
更に調べてみた所、ソイルの原料の発掘地は一箇所ではない様で、
発掘場所の違いから、まれにこういう製品があるみたいです。
どうやら私がその、まれに当たったみたいです^^。

珊瑚砂にも問題がある様なら、稚エビの居ない今の内に、
ソイルを交換するのがベストかなぁと思ったりもしています . . .

FC2 Blog Ranking








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
水質は難しいんですね。
私の水槽もソイルです、水道水はPH7.0くらいです、水換えしてもしなくても6.0~6.5を維持してます。嫌気性バクテリアのおかげ?で最近水換えしてませんが・・・。
私が使っているのはアクアシステムのプロジェクトソイルです。今のところ約2ヶ月間異常ありません。

みずくさおやじさんは当たっちゃたんですね?
私ははずれでよかったぁ!
う~ん、なんともはや・・・
PHって変動なければそれほど気にしなくても
いいみたいな声が多く聞かれますが・・
一体、どうなんでしょうか?
ちなみにうちの絶好調水槽は5.4~5.5
位です。☆出る水槽は6.0~6.2キープです。
よくわかりません・・(-_-;)
これが難しいんですよね。
エビ水槽は何かで水質を強制するのは
通常やらない方がいいです。
ブラックウォーターを少し入れただけでも落ちたりします。
だから難しかったりします。
pHに関しては諸説ありますねぇ。
弱酸性が良いとかどうとか。
我が家はpH6.2位をキープしてますが
今のところ順調です。
水換えもほとんどしてませんし。
硬度は測ったことがないんでわからないですねぇ。
(いいのか、こんな事で)
となりのスクスクさん
ウチは今迄ずっと、ADAのアマゾニアでしたが、
今回初めて、アフリカーナにしてみた所、当たっちゃいました^^。
ウチも大体は、6.0~6.5ぐらいだったので、今回は非常に戸惑ってます . . .


sakanaさん
 . . . そうなんですかぁ . . .
ほんと、判らんもんですねぇ . . .
でも、低PHでも爆殖出来ると知り、安心しました^^。
力強いコメント、ありがとサンです^^。


takuroさん
実は今日PHを測定したところ、またチョッと上がってました . . .
どうやら珊瑚砂でのPHキープは思ったよりメンドそうです . . .
そういえばtakuroさんトコはPHは高いんでしたね。
それでも繁殖可能となると . . .
どうやら私、PHに神経質になり過ぎたようですね。


pirosukeさん
好いんです、ソレで!
ソレが私の最も理想とする事なんです^^。
何もしないでほったらかしで、爆殖♪
素晴らしいですよ♪pirosukeさん^^。




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

みずくさおやじ

Author:みずくさおやじ
我流にて水草水景を楽しんでいます
デジイチ初心者
下手な写真で失礼します^^

最近の記事
アクセス解析





