--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2007.04.21     カテゴリ:  Bee 

   ピンチです . . . その後


瀕死状態のBeeタンク、何とかせねば!


 . . . 全滅だけは、絶対に避けたいのですが . . .
エビネットたかたさんのご指摘の通り、
物凄い(コケまみれ . . . )状態のモスを撤去しました。
今度は隠れ家程度に入れ直し、観察しやすく。
IMG_4248.jpg
心配してましたが、
ひと晩経ち、影に隠れずに姿を見せているBeeが結構いました^^。


でも、残ったのは10数匹 . . .


今回リセットは見合わせました . . .
ソイルは8ヶ月ほど経過してますので、リセットしようかどうか迷いましたが、
私の場合、一気に手を加えると殆どの場合、後で泣きますんで . . .


皆様、色々とアドバイスを頂き、ありがとうございます <(_ _*)>
今まで水草水槽はかなり適当にやっても、
それなりに維持出来ていましたが、
Bee飼育は、そう旨くは行かないみたいですねぇ . . .

FC2 Blog Ranking








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
おはようございます。
参考になるかは分かりませんが、何かしら
方策を練らないと、止まりませんしね。
あと良かったら、ちょっと商品名は言えないのですが、
ビーの免疫を高める粉があるので、私のブログ
のメッセージから入ってもらい、ご住所、
お名前、教えて頂ければお送りします。
周りの方々は使用して★が止まったり、
爆殖モードに入っている方もいます。
コメント、ど~もデス^^。
的確なアドバイスを頂き、
その上また、何から何までありがとうございます♪
お蔭様で現在の様子を観察していますと、
何~となくですが、ある程度は落ち着いて来た様な感じです^^。
もしかするとお言葉に甘え、その内お世話になる事があるカモ . . .
その時はヨロシクです m(._.)m
一度調子を崩すと改善するのは大変ですね。
地道に頑張りましょう!影ながら応援してます。
ありがとうございます^^。
調子が上がり油断してると、
今度は一気に下降する。
泣いたり笑ったり . . .
アクアリウムはまさに人生そのものです . . .
ナ~ンちゃってね^^。
を紹介しますと・・・
はじめてえびを飼うために使ったソイルがアマゾニアでした。このときはえびが増えるんですが、気づくとポツポツと減っているみたいで、3~4ヶ月でほぼ全滅に近いところまで減りました。その間に、水槽を増設。こちらはソイルにレッドビーサンドを使いました。そちらの水槽が順調だったこともあり、最初の水槽はリセットしてソイルも変えました。そのまま、2つの水槽は現在に至りますが、調子はよいようです。
あくまでも私の経験ですが、ソイルとの相性もあるのかな、なんて思っています。
ご無沙汰です~^^
やっぱ、不調は止まってなかったんですね~。
うちも昨年、止まったかなと思うとダメの
繰り返しでしたよ。なんとか、あきらめずに
頑張ってください!
ワタシの場合、初期の反省から、立上げ時の
水作りに1ケ月は最低かけるようにしました。
そうしたら、今、ほとんど、☆は出なくなりました。
今、不調な水槽はリセットしております。
私もソノ、レッドビーサンドってのが気になってました。
今度リセットするなら、使ってみたいなぁと . . .
今日は休日なので、ショップにあるか見て来ます。
こちらのショップは品揃えはあまり好くないので、
おそらく置いてないカモ . . .
Bee飼育初挑戦のおやじは、悪戦苦闘しております . . .
sakanaさんをはじめ、
多くの皆様からの貴重なアドバイスを参考に、
少しずつではありますがコツを掴みかけて来ています。
経験を積み、自分なりの飼育法を確立させたいと想います^^。




カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

みずくさおやじ

Author:みずくさおやじ
我流にて水草水景を楽しんでいます
デジイチ初心者
下手な写真で失礼します^^

最近の記事
アクセス解析





