--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2007.05.13     カテゴリ:  水草 

   さよなら、アフロ


60cm水槽のアフロな南米モスが崩壊寸前になりました . . .


非常に残念ではありますが、撤去して巻き直しという事に . . . ToT


 . . . 無念 . . .
↑の画像の向かって右側のモスの裏側です。
IMG_4646.jpg
モスは流木にはまったく活着しておりませんでした。
綺麗なのは表面だけで、内側は大部分が枯れまくっています。


IMG_4648.jpg
モスを撤去すると、ミクロソリウムたちの姿が^^。
光が当たらず、何とも悲惨な姿です . . .


IMG_4652.jpg
巻き直し完了ですが、暫くは観賞用とは行かないようです . . . ToT


早くモサモサにならないかなぁ . . . ♪


Bee
IMG_4621.jpg
リセットからひと晩経ち、★は居ないかと点呼をとりましたが、
何とか全員無事のようです^^。


 . . . 脱皮したようですねぇ . . . 

FC2 Blog Ranking








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アフロ崩壊は残念でしたがミクロソリウムが喜んでるでしょうね!
ニムファが以前より立派になって見応えがありますね!
エビちゃんも快適なったようでよかったです、次は抱卵して欲しいですね!
ミクロソリウム、いきなりシャバに出て来て、
お天と様が眩しそうです^^。
魚達も、いきなりスペースが広くなり、
戸惑っているみたいですねぇ^^。
リセットうまくいくといいですね。
底面直結は一年以内に再リセットが必要になるので、逆にしない方が正解かもしれませんよ。
トリプルで充分ですよ。
そう聞いて、ホッとしました^^。
見よう見まねですが、
思いつく事をアレコレとやってます。
本当は、もっと大きな水槽でやりたいんですけどね~。
モス、厚みがあると内側が枯れちゃいますもんね~。でも適度にまき直ししていけばどんどん立派になりますよね!楽しみ楽しみ!
いい位置にニムファ配置しておられますね。スペース結構あるようですし今度は何をいっときます?(笑)
TNの父も2~3ヶ月に一回はモス巻き直してます
どうしても厚くなると下のほうがね~
でもすぐツンツンしてきますよ(笑)
とっくに巻き直してなきゃいけなかったんです。
でも、折角のボリュームを崩すのが躊躇われ、
今日まで頑張って来ましたが . . .
とうとう限界でした . . . 。
何か水槽の中が、寒い . . . 。
うちにも、流木に活着していないモスがあります。これにリシアが絡みついてえらいことになっています。
やっぱりまき直した方がいいのかなぁ。
なんともモスは痛ましいお姿に。
なんとかビー、落ち着きましたでしょうか?
とりあえず巻き直しましたが、
この水景も2年以上崩さずにやって来ました。
というより、ほったらかしただけですが . . . (-"-;A ...
もうそろそろ、レイアウトを変えてみようかなんて想ったりも . . .
ソイルの寿命が来たら考えますデス^^。
巻き直すのは躊躇われますよねぇ。
流木の形がそのまま出ちゃって。
形の好い流木だと好いんですが、
ウチはモスでごまかしてましたので . . . (-"-;A ...
まだひと晩経っただけなので何とも言えませんが、
Beeたちを観た感じでは、とくに悪くは無いようです^^。
適当にタンク内にバラけて、思い思いに散策でもしている様な . . . ^^。
こんばんわo(^-^)o
ウィロモスは根本が枯れたりするからトリミングに気を使いますね…。
頭を痛めてます…
しかし、緑が綺麗でいいですねhttp://blog62.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">o(^-^)o
コメント、ど~もデス^^。
このモスは、トリミング無しで、1年以上もあたためて来たんです。
中が枯れているのに無理をを承知で、ボリュームを出したくてここまで我慢してきました。
また一からやり直しマス . . . 。
水草親父さんo(^-^)o
質問が…。ありまする。
わたくし、マーフィードの小さなボンベ64グラムを付けるタイプのCO2転換装置を使用します。毎月二本弱のボンベ代が勿体なくて、より経済的に沢山の水槽へ使用出来るミドリボンベに切り替えます。
そこで、新たにレギュレータを買わずにマーフィードのやつにねじ込み部の変換をつけ…。使用したら…
危険と思われますか?
 . . . すいません . . .
その辺りの専門的な事は、私には解りかねます。
なにせウチは、チューブにストーンを繋いだだけの発酵式しか知らないもので . . .
お役に立てなくて、申し訳ないデス m(_ _;)m




カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

みずくさおやじ

Author:みずくさおやじ
我流にて水草水景を楽しんでいます
デジイチ初心者
下手な写真で失礼します^^

最近の記事
アクセス解析





