--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2007.06.17     カテゴリ:  水草 

   グロッソ

 . . . 60cmにグロッソ植えてから4、5日が経ちました . . .

依然としてヤマト軍団やメダカたちに引っこ抜かれたりはしてますが、
エンゼル軍団ほどの被害ではなくなりました^^。
抜かれて、浮かんでいたグロッソ . . .


根も張らない内に、新葉を出しています!


凄いなぁ . . . 水草って♪


 . . . 同タンク内のグリーンロタラです^^。
IMG_4876.jpg
3灯なので、クネクネです . . .
でも、植えた時よりかなり殖えたようです♪


光を避け横に伸び、その横になった茎から何本も新芽が出る!


コレを繰り返して、どんどんジャングル化しています . . .


自慢のアフロなモスを全撤去してしまい、
ガラ~ンとなった60cmの全水景はとてもお見せできる代物ではありません . . .


 . . . コレでは暫くの間は、部分的な画像でごまかすしか無いなぁ . . .


 . . . 今度はアフロなロタラでも目指しましょうかねぇ . . . ^^。

FC2 Blog Ranking








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
水草の生命力はすごいですね!
ウチにも抜かれては植えを繰り返してるニューパールがありますが、ジワジワ成長してます!

私も今は全景をお見せできる状態ではありません(笑)
そうなんですかぁ!
スクスクさんチのニューパールも、
あんなにモサモサになるまでには、
色々とご苦労があったんですねぇ . . .
グロッソの絨毯まであと〇日!?カウントダウンお願いします(笑)
グリーンロタラ・・・ゴイアスみたいな感じに成長する水草なのでしょうか?もっさもさになってまた水槽を占拠する日が楽しみですね。
カウントダウンなどと、プレッシャーかけないで下さいませ . . . (-"-;A ...
長年の夢なんですが、いまだ実現出来ないでいます . . . 。
グリーンロタラは真っ直ぐ伸びた方が好みなんですが、
コレはコレで、なかなか好い感じの茂みを造ってます^^。
ウチもレイアウト変更後、グロッソを植えなおしたんだけど、毎日植え直しです
せっせと抜いてくれる連中が多くて・・(爆)
アフロなロタラ、楽しみですo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
うちのグッピー水槽が余り調子がよくないので、
水草ほとんど抜いてしまいました。
そんな気分になる時ありますよね。
水草ほとんど捨ててしまいましたが、
ちょっぴり後悔しています。

グロッソのじゅうたん期待しています。
とっても水草がきれいなのでちょっと足跡。。

グリーンロタラいいな~。
いつもきれいだな~と思ってもめんどくさがりの私には無理だなと断念してます(笑)

また遊びに来ます~^^
TNの父さん
TNの父さんチのグロッソも、
苦労しているみたいですねぇ . . .
お互いにめげずに頑張りましょうネ!
早く、ランナー出さないかなぁ . . .


takuroさん
グッピー水槽ということは、PHは高めでしょうか?
弱アルカリでの環境で、水草を綺麗に育成させるのは、至難の業ですね . . .


りずぅ。さん
こんばんは、はじめまして!
ロタラ、好いですよ~!
繊細な感じで、大好きな水草です♪
これからも、ヨロシクど~ぞ!^^。
やっぱ、ハンネ通りみずくさおやじ
さんですね~^^(笑)
水草の生命力って凄いですけど・・
やっぱ、苦手です・・(^^;)
ハンネ通りの意味が解らず、検索してみました . . .
 . . . なるほど!何となく解りました^^。
sakanaさんも、
グロッソの芝生にcrsを散歩させてみてはいかがでしょう . . . ^^。
はじめまして。
私は今、30cmキューブでヘアーグラス絨毯を目指している所です。
グロッソスティグマいいですね。私も今度入れたいな、と考えています。
また寄らせて頂きます。
はじめまして^^。
コメント、ありがとうございます^^。
ヘアーグラスの絨毯ですかぁ . . . ♪
ウチでも、憧れてます。
こちらこそ、遊びに行かせて貰いますねぇ^^。
始めましていつも楽しく見させてもらってます。
あのいきなりなんですけれど水槽に緑のフサフサした[コケ]ができているんですけれど、どうしたらいいんでしょうか??
できれば教えください。
あと水が汚くて水変ええおしても直らないので、土を  ソイル→砂利    に、変えたほうがいいでしょうか?  (熱帯魚)
はじめまして^^、
コメント、ド~モです^^。
恐れ入りますが、これだけの内容では的確なアドバイスは . . .

その、緑のフサフサした[コケ]
 . . . と言うヤツを特定できませんデス . . .
名無しさんの水槽の環境が解れば、
少しはマシなアドバイスも出来ると思うのですが . . .
水換えしても治まらないとなると、
 ・ろ過不足
 ・肥料のやり過ぎ
 ・光量の強過ぎ
 ・個体数の多過ぎ
 ・高PH
 ・水が出来上がっていない(水換えのし過ぎ)

 . . . などなど、キリがありませんが . . .

とりあえず、水槽の環境面を1つ1つチェックしてみては?

ちなみにウチは、
砂利→ソイルで調子が上がりました^^。






カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

みずくさおやじ

Author:みずくさおやじ
我流にて水草水景を楽しんでいます
デジイチ初心者
下手な写真で失礼します^^

最近の記事
アクセス解析





