--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2007.06.22     カテゴリ:  Bee 

   苔

知人から貰ったBeeで立ち上げた、黒Beeタンクで稚エビを発見しました!
最近、抱卵ママさんを観かけなかったので、心配してました^^。
IMG_4928.jpg
お解りになりますでしょうか . . .
大きいBeeのシッポの辺りに^^。
 . . . ところで、嬉しい事に赤っぽい個体も . . .


IMG_4916.jpg
でも、こうしてよく観てみると何か茶っポィなぁ . . .


何はともあれ、不調続きのBeeでしたので、稚エビ誕生は素直に嬉しいです^^。


 . . . さて、ココでひとつ、
おやじの頭を悩ませている疑問に付き合って頂きたいなぁ~と . . .


IMG_4932.jpg
ウチのBeeタンクです、
右が黒Bee、20cm 個体数50強 ライト5W エアーレーション有
左が赤Bee、30cm 個体数6  ライト13W


どちらも外部式&吊り掛け式、RED BEE SANDを使用。
赤Beeタンクは、外部式&吊り掛け式&底面。


以上の様な環境で、30cmの方が、ガッチリろ過使用になってます。


 . . . が、お気づきでしょうか . . . ?
IMG_4931.jpg
近くに寄ってみました。
両方のガラス面にご注目下さい。


同じ日に、コケ落としをしています。
しかし、コレだけコケの付き方が違います!
小細工はしていませんよ~、念のため^^。


2つのタンクの最大の違いは、個体数 . . .


この辺に、赤Beeタンクの不調の原因があるのでは . . . ?


おやじは、バクテリア系のバランスの違いなのではないのかなぁ~と . . .


それとも単純に、光量の違いによるコケ発生なのでしょうか . . . ?


 . . . あぁ、解らん! . . .


 . . . 頭が痛い ! . . .

FC2 Blog Ranking








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうでしょうね~。
単純に考えると個体数かな?って思ってしまいますが…。
コケ水槽のほうはソイルの養分がまいあがっているとかはないのでしょうか?
先ずは稚ビーちゃんお誕生おめでとうございます。

コケの原因は全くわかりませんね、いろんな環境の差があるでしょうから、パッと見では『ケイ藻』に見えますね・・・だとしたらバクテリアが十分に機能してないのかも知れませんね。
私のような初心者がかれこれ10年来の方に何も言えません。
ただ、いつまでたってもやっぱり生き物相手だと悩むのだな、とほーっと感じました。
うちには60cm規格水槽と30cmキューブの2本がありますが30cmキューブはホントにコケが出ません。(60cmは偉いこと)。
何かがあるんでしょうねぇ。

じきに30cmキューブでレッドビーを飼おうと考えています。
その時にはみずくさおやじさんの記事を参考にさせてくださいね(--)>>
難しいですね~
ビー水槽を崩壊させた父にはよく分かりませんm(_ _ )m
光量?生体数?バクテリア?
どれも関係あるように思えますね~
(-公- ;)ウーン
ワタシもよく原因はわかりませんが・・
うちも全く同じでコケ出る水槽とほとんど
コケ掃除不要の水槽ありますが・・・
コケでない方が状態はいいですね~^^
furax2さん
養分の舞い上がりはあると思います、
底面フィルターを使用してますので。
個体数が少な過ぎて、
充分な生物ろ過が機能していないのではないのかと . . .


となりのスクスクさん
ご指摘の通り、ケイ藻です。
私も、バクテリア系のトラブルの可能盛大の様な気がしています . . .


しんすけさん
いえいえ . . .
長くやってれば好いと言うものではありませんョ~。
しんすけさんの水槽を拝見してみて、
充分、アクアリウムに対する知識を感じさせられました^^。
アドバイスは大歓迎です♪^^。


TNの父さん
ホンと、悩みます . . !
思い当たる事は色々あるんですが、
アレコレ考えてると、頭が痛くなりますデス . . .


sakanaさん
興味半々程度で始めた、Bee飼育でしたが、
 . . . なかなか手強いです . . .
Beeタンクは、結構ガッチリとした仕様のつもりなんですが . . .
稚エビ誕生おめでとうございます^^
かわいいな~。

初心者の私にはコケのことわかりませんが
光や個体数etc・・色々重なってなのかな?
と思ってみてました^^;

でも、Bee飼育楽しそうですね^^

事後報告ですがリンクさせてもらいました。
だめでしたら言って下さい^^;
楽しいですよ、Bee飼育は♪^^。
生まれたての稚Beeを探してると、
眼が、チカチカして来ますが . . . ^^。
りずぅ。さんも是非どうぞ!!
リンク、ド~モでした♪^^。
熱帯魚でも同じかな生体数のバランスが取れている時は、
コケ生えないですものね。
黒ビーを赤ビーと一緒にしたらどうなんでしょうか?
ふと思っちゃいました。
はい、! 一緒にしてますョ~^^。
赤Bee30匹のセレブ買いは無理なので、
(こちらでは赤と言うだけで、1匹1200円くらいです . . . )
現在3匹の赤は、黒と一緒にして、
2つのBeeタンクに50匹くらいの個体を、
半分くらいに分けて入れてます。
先ずは、環境作りからと . . . ^^。




カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

みずくさおやじ

Author:みずくさおやじ
我流にて水草水景を楽しんでいます
デジイチ初心者
下手な写真で失礼します^^

最近の記事
アクセス解析





