--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2007.06.24     カテゴリ:  Bee 

   苔 その後

近所にある中学校の庭の木に咲いていました。
IMG_4969.jpg
木の名前など、まったく解らないおやじですが、
同じ枝に、違う色の花が咲いていて面白かったので撮ってみました^^。
 . . . さて、不調続きの赤Beeタンクですが . . .


個体数、コケの付き方、水草の成長速度、などなど . . .
2つのBeeタンクを比較検討してみた結果 . . . 大袈裟な . . . (-"-;A ... 


 ・個体数が少な過ぎて、充分な生物ろ過が成されていない . . .


 . . . と言う、まことに初歩的なトラブルなのではと . . .


こういう場合、通常は試薬などでアレコレと調べてから先に進むんでしょうが、
気の短いおやじは、赤Beeタンクへパイロット黒Beeを3匹ほど . . .
(RED BEE SAND&60cmの飼育水使用ですので、
黒Beeタンク立ち上げ時にも生体には問題無しでしたもので . . . (-"-;A ... )


黒Beeタンクの立ち上げ時とは違い、
パイロットたち、苦しそうに暴れだしました!
IMG_4964.jpg
そこで、全ての生体を黒タンクへ避難させて、
(赤、3匹になってました . . .  ToT )


 ・RED BEE SANDの追加 (アンモニア、亜硝酸の吸着強化)
 ・2/1の水換え (アンモニア、亜硝酸類の排出)
 ・スポンジフィルターの洗浄(言うまでも無く、目詰まり解消)


以上の作業終了後、濁りが撮れるのを待ち (待ちましたよ、チャンと^^)、
再び、パイロット!


結果、OK OK ♪
今度は暴れずにモスに飛びつき、ツマツマと^^。
そこでさらに、2匹、3匹とパイロット!


OK OK ♪♪♪ ^^。


50匹ほどの黒の半分ほどを投入しました。
IMG_4963.jpg
試しにDOUとSOUを投入すると食べてくれました♪


 . . . そして、20cmに避難した赤Beeですが . . .
IMG_4965.jpg
こちらにも、餌を . . .


すると . . .
IMG_4959.jpg
いつもは餌に見向きもしない赤が2匹もツマツマと . . . !!


何とかコレで、両タンクとも一安心かな . . .


でもウチの場合、
毎回、立ち上げは好いんですよねぇ . . .


 . . . その後が、続かない . . .

FC2 Blog Ranking








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
改善おめでとうございます。
うまくいかないとなかなか何やっても実を結ばず、逆に悪影響にはすぐに進行する水質、こんなに速やかに改善されるとは…。やりますねぇ。。。
今後の参考にさせていただきます。
お見事です!
これだけすばやく対応できるとは、さすがですね~
ビーは調子崩すと餌喰いが悪くなったり、色が落ちたりするらしいけど、それすら気がつけません
みずくさおやじさんの記事見て勉強したいと思います
おお!!! 早速改善すごいです~!
今後の経過が楽しみですね、このままいい調子が続きますように!

ちなみにウチの水槽もコケコケです(笑)
furax2さん
全然、早くないデスよ~。
Bee飼育を始めて、もう9ヶ月くらいも経ってます . . .
たまたま知人から、50匹くらいBeeを貰い、
2つのBeeタンクの比較検討が出来たもので^^。
それに、みなさまのコメント、
アドバイスは大変参考にさせて頂いています <(_ _*)>


TNの父さん
私も殆ど気づきませんデス . . . (-"-;A ...
アレっ? 最近観ないなぁ . . .
 . . . って、なってから点呼を取ってみて、
慌ててます . . . ( ̄ー ̄;


となりのスクスクさん
とりあえず一安心ではありますが、
油断禁物ですねぇ . . .
以前も、稚エビラッシュになり、このまま爆殖かぁ~?
って、喜んでいた矢先、ポツポツと落ち始め、
その後あっという間に、爆落ちしましたデス . . . 。
私は昨日から赤ビーにチャレンジです。
やっぱり難しい部分も多そうですね。
まずは殖えてくれれば、と思っていますが。。。
おぉ~!
赤Bee始めましたかぁ♪^^。
どれどれ、それじゃあ、
遊びに行かせて貰いますねぇ♪^^。
暴れたのが気になります。
その後どうですか?
一週間たっても何も無ければ大丈夫ですけど。
流石、takuroさん、!
NH3、NO2辺りを心配してるんですね!
RED BEE SAND&底面がその辺りを吸着するとの事で、
RED BEE SANDを追加して、NH3、NO2発生の疑いのある飼育水を2/1抜き、
60cm水槽からの飼育水で補充してみました。
今のところはOKですが、油断禁物ですね!!
こんなにすばやく対処できるもんなんですね。。
みごとです。

私ならみんな死においやってしまいそう・・。

このまま順調に行ってくれるといいですね^^
そんな事ないデス。
もっと早くに気付くべきでした。
しかも、応急処置的な事をしただけなので、
油断禁物です!




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

みずくさおやじ

Author:みずくさおやじ
我流にて水草水景を楽しんでいます
デジイチ初心者
下手な写真で失礼します^^

最近の記事
アクセス解析





