--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2007.07.08     カテゴリ:  水草 

   麻疹

最近、市内の高校を中心に、麻疹(はしか)の感染が広がっています。


ウチの近所の私立高校では、12人もの感染者が確認され、
10日間も学校閉鎖の措置を取るらしいです。


インターハイなど各種大会が控えている為、大変みたいです . . . 。
早く、落ち着いて欲しいですねぇ . . .
私の場合、はしかはどうだったか . . . 失念しました . . .


ところで . . .
IMG_5049.jpg
玄関設置のテラもどき水槽ですが、トリミングをし過ぎました . . .
いつまで経っても、不器用なおやじなんです . . . 


IMG_5050.jpg
60cmからクニャクニャロタラを移植。
この水槽では真っ直ぐに伸びる筈です。


ヘアーグラスは割りと調子好く伸びてます(コケまみれですが . . .)
ショートの筈なんですが、かなり長~く伸びてます。
IMG_5052.jpg
このコケも、ヤマトやネグロがいれば食べてくれるんですが . . .


 . . . そうなんです! . . .
 . . . この水槽には、生物兵器がいないんです . . .


実は、PHが低すぎて、
今まで、ヤマトやネグロの投入を何度か試みましたが、全て☆ . . .


低PHの原因は低床のアフリカーナ。
IMG_5044.jpg
アフリカーナについては前にも記事にした事があるんですが、
ショップで店員さんに確認してみたところ、
アマゾニアも、マレーヤも、アフリカーナも、
PH的には変わりは無いと言われました。


 . . . ところがウチの場合、
今まで2袋ほどアフリカーナを購入していますが、
どちらもアマゾニアより確実にPHは低くなります。
(マレーヤは使用経験無し)


 . . . コレは、ウチだけでしょうかねぇ ? . . .
 . . . それとも2袋とも、アタリが悪かった ?? . . .


昨日、2匹のヤマトを長時間の水併せ後、投入。
IMG_5037.jpg
しかし、今朝様子を観てみると、やはり流木の陰でジッとして動きません . . .


この玄関には西日が入り、
しかも水槽には夏対策を未だにしていないので、悲惨な状態です。


何とかしなければ . . . 。

FC2 Blog Ranking








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
麻疹怖いですね、気を付けま~す。。。

低PHだと赤いエビちゃんは赤みが増すと聞いた事がありますが・・・耐えられずに☆になってしまうのでは辛いですね、ヤマト君が辛いのでは赤いエビちゃんはムリでしょうね。

ソイルの影響ってすごいですね、ウチでもソイルのお陰で弱酸性を保ってます。
かなりの低PHでエビ類を飼育されている方々が居られますが、
やはり私の未熟さなのでしょうねぇ . . .
まだまだ修行が足りませんデス . . . (-"-;A ...
PHをあげる方法はいくらでもありますが、むやみやたらに手を加えて、今の状況をだめにしてしまうのも厄介ですしねぇ。。。さて、どうしたものか…
でもPHが低い要因ってろ過不十分とか餌の過剰とか、収容匹数の過剰とか、って…。我が家のディスカス水槽は油断するとPH5を切ってます。それはそれで一大事なのですが。。。そんなときはひたすら換水で対処しております。高い薬剤買うよりも安上がりで効率的ですし。。。但し急変するという点においては危険ですよね。
そんなディスカス水槽にほかの魚&エビを入れようものなら確実に翌日悲しい姿を目の当たりにしてました。状況的には似てるのかな?
とりあえずけっしてアフリカーナ自体に問題であるとは思えません。。。でもわかんない…すいません。長々と書いたわりにちっともお力になれなくて…(汗)
PHが低いままって・・・分からない
ウチの水槽もエビだけに相性が悪くて育ちませんが、PHは6.8くらいかな~
アフリカーナ使ったことないし・・・
正直ぜんぜん原因が分かりません
(*_ _)人ゴメンナサイ
以前、アフリカーナで低PHになった時は、
たまたま商品のアタリが悪かったと想ったんですが、
今回また同じとなると、
もしかしてアフリカーナはアマゾニアより低PHになるのかな?
 . . . なんて考えたんです。
でも、furax2さんの言うとおりかもデスね。
今一度、環境をチェックし直してみる事にします。
なるべく水換えはしたくないので、
現在サンゴ砂を入れて、PHの調整中です。
やっぱり、エビ類が元気の無い水槽は、
調子が悪いです . . . 。
難しいものなのですね。
私も今度ちゃんと試薬買ってこよ。って基本ですよね、恥ずかしい。
ウチも試薬は一応ありますが、
滅多に使いません (-"-;A ...
エビ類が元気であれば、
とりあえず水質はOKと言う考え方ですので。
アマゾニア等は、どうやら当たりはずれが
あるような気がします。
私は今回ハズレを引いてしまいました。
そのため90水槽なかなか立ち上がりません。
たかたさんも当たっちゃいましたかぁ . . . 。
ヤッパリ、あるみたいですね、当たり外れは . . .
そうするとウチは、かなり運が好い(?)んですね♪
 . . . って、喜んでる場合か! . . .




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

みずくさおやじ

Author:みずくさおやじ
我流にて水草水景を楽しんでいます
デジイチ初心者
下手な写真で失礼します^^

最近の記事
アクセス解析





