--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2007.08.18     カテゴリ:  ブレイクタイム 

   臥龍梅

皆様、
このお盆はどの様に御過しになりましたでしょうか . . . ?
ウチでは15日に、私の母方の実家へ祖父母の墓参りに行って来ました。


ところで、
実家の畑に立っているこの梅の木なんですが、
俗に、臥龍梅(がりょうばい)と呼ばれています。
IMG_5330.jpg
ナンと! 樹齢は600年以上とも言われているんですよ!
以前、地元のテレビや新聞などで紹介された事もあり、
親戚中の自慢の木なんです^^
IMG_5331.jpg
 . . . ところが . . .
この臥龍梅、ご覧の通り瀕死状態なんです . . .


そんな事とはつゆ知らず、子どもの頃の私などは、
よく、この木によじ登って遊ぶもので、
亡くなった祖父に怒鳴られたのを今でも憶えています . . . (; ̄ー ̄川


色々と手は尽くしているみたいですが、
何とか、生き延びて欲しいものです . . . 。


 . . . さて、 . . .
IMG_5332.jpg
実はこっそり、新規に60cmを立ち上げていたおやじなのでした♪


もちろん、Beeタンクにしますョ~!^^
詳細はまた今度 . . .


IMG_5341.jpg
こんな感じで、居間で稼動中です^^。

FC2 Blog Ranking








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
新規立ち上げですか。これまた経過が楽しみになりますね。
やはりエビなんですね。以前の二台水槽はやめてしまわれたのでしょうか?
臥龍梅っていわれがいろいろあるんでしょうね?
水槽のレイアウトもなんかそれっぽく見えました。
おお!
60cm新規立ち上げですかぁ!
時期的にはまだ不安定ですが、ちょうど秋には安定しそうですね!
楽しみにしてます、秋の爆殖~~~!

樹齢600年以上の梅ってすごいですね!
さらに記録を更新して欲しいですね!
水槽を増やしたいが底が抜けそうです…
こんにちわo(^-^)o
ただ今BEE水槽は三つに増殖中です~
樹齢400年の梅ってすごいですね
何とか持ち直して欲しいものですね~
父のところでも前々回の台風で、樹齢200年といわれる松がポッキリ!
思い出も多くあったので、かなり寂しかったです

し、知らないうちに60cm水槽が見事に立ち上がってるじゃないですか!
この水槽でのBEEワラワラを楽しみにしてます(笑)
新規に立ち上げたんですね。
これは今後が楽しみだワー!
furax2さん
20cmは知人に譲り、30cmは流木だけで入れて
生体も水草も入れず、意味も無く回しています . . . ( ̄ー ̄;
どう造っていくか、只今思案中です^^。


takuroさん
そう観えますかねぇ . . . フム、フム♪
幼少の頃の私が、やんちゃしたのが原因で、
臥龍梅の寿命を縮めたのかも . . .
今更悔やんでも遅いですね . . .  ( ̄ー ̄;


となりのスクスクさん
60cm水槽の2段重ねになり、
観た目にもスッキリした感じになりました♪
スクスクさんの言うとおり、秋辺りから本腰入れて行きます!


水族館館長さん
3基とは、かなり力が入っているようですねぇ!
ウチも、60では間に合わないほどワラワラにしたいなぁ♪ . . . ^^。


TNの父さん
ウチは水草も生体も、
60cm水槽での飼育管理が一番旨くいっているので、
Beeも60cmでやる事にしました。
 . . . って、初めから60にしとけば好かったです . . . 。


エビネットたかたさん
そろそろ調子を上げていかないとデス!
やはり水量は多い方が好いのではと。
今回は腰を落ち着けて、じっくりと水造りをするつもりです。
( . . . が、しかし既に、
パイロットBeeはかなりの数が入ってます . . . ( ̄ー ̄; )
Bee水槽いいですな~

うちもやりたいけど2つなんて無理無理無理無理。
早く中が充実するといいですね~^^
始めはそう言っていても、
知らず知らずのうちに増えていくんですねぇ、
水槽ってヤツは . . . ^^。
60cmを2段に重ねたら凄く好い感じなので、
3段にしたいなぁと . . . ♪
 . . . 無理ですね . . . ( ̄ー ̄;




カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

みずくさおやじ

Author:みずくさおやじ
我流にて水草水景を楽しんでいます
デジイチ初心者
下手な写真で失礼します^^

最近の記事
アクセス解析





