--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2007.11.07     カテゴリ:  水草 

   トリミングってイヤ!

60cm水草水槽のグリーンロタラ、成長が早過ぎ! . . .

流石のおやじも鬱陶しくなり、仕方なく苦手なトリミングをば . . .
IMG_5867.jpg
ホトニアも伸び過ぎて、グロッソの光を奪っています . . .


IMG_5879.jpg
オランダプラントも後景並みの高さに . . .


IMG_5878.jpg
でもこの草、葉裏が綺麗なので背は高い方が好いんですがね!


 . . . ほんでもって、どうなったかと言いますと . . .


IMG_5866.jpg



↑が、


IMG_5914.jpg
こうなりました。


センターのニムファはグロッソ補修の為、バッサリと!!!
巨大化ニムファの影になったグロッソは壊滅しました . . .
突貫工事にてグロッソの再生を図ります!


 . . . エッ!? いやいや、ご心配には及びません . . .
ウチのニムファはタフですので、現在既に3枚ほど再生中です^^


 . . . ん~? まてョ?? . . . 


ニムファが再生すれば、グロッソはまた壊滅かぁ??? . . . 


 . . . ( ̄□ ̄;)!! . . .


 . . . 無駄な事をしているバカなおやじ . . .


ロタラとニムファが再生して、見頃は1ヶ月後くらいでしょうかねぇ^^


 . . . そういえば . . .
IMG_5922.jpg
玄関の30cmもそろそろ何とかせねばなぁ . . .


 . . . トリミングってイヤ! . . .

FC2 Blog Ranking








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
いやいや、苦手って言う割りにお見事なトリミングじゃないですか
トリミング後は、それぞれの水草が主張しているわりにまとまってますよね
父もこんな風にトリミングしたいんだけどな~
この水景をお手本に、今度の休みにチャレンジだ~!!
トリミング前も捨てがたいボリュームでしたね。
これだけボリュームある状態ならトリミングしがいがありそうですなぁ。
赤系が全体を引き締めてグッドです♪
本当はですねぇ、
TNの父さんのようにチョコチョコっとだけトリミングするつもりだったんですョ . . .
けど、ロタラを剪定していて、どうしてもイメージ通りに行かなくて . . .
結局全部引っこ抜いての差し戻しデス . . . ( ̄ー ̄;
思いっきりスペースが出来たもので、
魚たちがチョッと落ち着きが無いです . . .
見た目にも、立体感が戻りました♪
 . . . でもまた、直ぐ元に戻っちゃうカモ? . . . ^^。
なかなか見事ですね。
うちは最近水草の調子が悪いのでPH計ったら愕然
ひょっとしてと思って水道水自体があれだけPHが高かったのに(7.8)今や6ぐらい何が起こったのか・・・困ったことです。
ウチもPHをキープするのに苦労してます . . .  ( ̄ー ̄;
ソイルも新しいうちは好いんですが、ウチのもそろそろ1年。
どうなんでしょうか?
1年ともなると、殆どの方はリセットするんでしょうかねぇ?
ウチはまだまだ頑張りますョ~!^^。

おっ バッサリすっきりですね、トリミング前も素敵でしたけどね!
私も最近ではトリミングが面倒に感じてきました、なのでモッサモサです、どうしましょ(苦笑)
バッサリすっきりしたのは好いんですがねぇ . . .
やはり、やり過ぎました ( ̄ー ̄;
無駄なトリミングで、センターのニムファを . . .
再生速度を上げないと!




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

みずくさおやじ

Author:みずくさおやじ
我流にて水草水景を楽しんでいます
デジイチ初心者
下手な写真で失礼します^^

最近の記事
アクセス解析





