--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2007.11.25     カテゴリ:  ブレイクタイム 

   鮭とば

職場の同僚から、
「鮭とば、作ってみなぃ?」とのTEL。
 . . . エッ!? 自分で作れるの? . . .
 . . . 買って食べるしか知らないおやじ . . .



集合場所は市内の河川敷にある、さけ、ますの孵化場。
水鳥達も憩う、のどかな所 . . .
孵化場の仕掛けを見ても、イマイチチンプンカンプンなおやじ . . .
IMG_6019.jpg
↑こちらが下流になります。


IMG_6021.jpg
↑そしてこちら側が上流。
この間が、孵化場になっているんでしょうね。


その孵化場にある作業場での解体作業。
家庭ではなかなか困難な作業です。
IMG_6023.jpg
何の身支度も用意して行かなかったおやじは、
邪魔にならない様にカメラマンに徹します . . . ( ̄ー ̄;


 . . . 皆さん、ご苦労様でした!
何もお役に立てず、大変申し訳ありませんでした . . .


 . . . さてさて、この後は各自の腕の見せ所!. . .


 . . . 上手く行くかどうか、心配です . . . 。

FC2 Blog Ranking








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お疲れ様でした。美味しく出来るといいですね  
あとは カラス&猫との知恵くらべになりそう...
干す場所はベランダがグッドだと思います。
正月には美味しくいただけそうですね。v-218
初めて見ました、レアな写真ですね。
次回はいよいよおやじさんも作るのですね、自分で作ったものはいっそう美味しいでしょうね、お酒のお供に最高でしょう!
いい経験ですね~
鮭とばって聞いただけで、一杯呑みたくなっちゃう(笑)
食べたことはあるけど、製造の過程は???
干すことしか知らない(爆
耳にしたことはあるのですが、実際食べたことないです。それっておいしい?もしかして人生損してました?(笑)
ご自分で作ったものはまた一段とうまいんでしょうなぁ。。。
昨日は大変お疲れ様でした!
それにしても、あんなに沢山、申し訳ないです . . .
無駄にしない様、頑張りますよ~!^^。
そう上手く行けば好いのですが、結構、面倒な様で . . .
一番大変なのは、猫、カラスなどからの猛攻撃でしょうねぇ!
それからヘタすると、生臭く仕上がり食べられなかったり . . .
鮭とば初挑戦の結果は、新春あたりでしょうかねぇ . . . ^^。

私も今回初挑戦なのですが . . .
好みに味付けして、ひたすら干すだけみたいですョ。
でも、ただ干すと言っても、天敵が色々いますんで、
ほったらかしにしていると、いつの間にか消えてたりして . . . ( ̄ー ̄;
滅多にこういう面倒な事はしないんですが . . .
おやじのblogに、最近ネタギレを感じて、
みかねた同僚がネタ作りにと呼んでくれた訳で。
只今女房と、鮭とば作りのアイテムをアレコレと検討してます。
何せ、最低でも1~2ヶ月は干さないとねぇ . . .
天敵対策、思案中です^^。
まだイクラが高嶺です。
去年は1キロで生イクラ2000円くらいだったのですが、まだ2800円します。
といってもここは安い店での話しですが。
味付けして干すだけなんですか?

どんなのができるのか是非紹介してください。
ホンとにねぇ . . .
高いですものね! イクラ。
食べたいなぁ . . . イクラ丼!
産卵後の鮭なのでホンの少しだけですが、
イクラの収穫もあったみたいです!

とば作りは初挑戦なので、
経験者達から色々とアドバイスを貰ってます^^
是非後ほど、経過をご報告したいですねぇ^^。




カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

みずくさおやじ

Author:みずくさおやじ
我流にて水草水景を楽しんでいます
デジイチ初心者
下手な写真で失礼します^^

最近の記事
アクセス解析





