--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2007.12.08     カテゴリ:  水草 

   継続は力なり

 . . . 発酵式で地味~に頑張ってますが . . .
IMG_6110.jpg
 . . . 最近めっきり冷え込むので、出が悪くなって来ましたねぇ . . .


 . . . こりゃぁ恐らく、留守中は出てないんだろうなぁ . . .
ヤマト軍団の食害のあまりの凄まじさに耐え切れず . . .
軍団は里子に出してしまいました . . . 
 . . . (; ̄ー ̄川 . . .


IMG_6090.jpg
現在はBee達にバトンタッチ! 混泳ですが好く殖えて来てます♪
1cm位に成長すると姿を現します。
その位になると、魚達もちょっかいは出さないようです。


食害から脱したヘテランテラが復活! . . . し過ぎてます . . .
IMG_6071.jpg
左側のロタラは、ほぼ1ヶ月前に思いっきり切り戻したはず . . .


この水槽、エーハイムを連結してから、非常に調子好いです♪
IMG_6068.jpg
連結での問題点も多々言われますが、
ウチの場合に限っては上手く回っているようです^^


 . . . しかし、↑またトリミングかぁ? . . .
 . . . C= (-。- ) C= (-。- ) C= (-。- ) . . .


IMG_6006.jpg
おやじ的には、↑くらいの時がベストかな~と。
(10日ほど前の水景)


ところで . . . ビックリしたのがナナ!
IMG_6100.jpg
悩みの種だった髭ゴケが付かなくなってきたんです!
(でも、今だけカナ~? . . . だろうなぁ? . . .)


IMG_6080.jpg
ニムファも復活して来ました^^
 . . . あまり、巨大化せねばいいが . . .


 . . . 実は水草の調子が好いのは、この水槽だけなのでした . . .


 . . . 他の水槽の水草は . . . 悲惨 . . . 。

FC2 Blog Ranking








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ウチも同じだけど、この時期の発酵式って困りますよね
夏は逆に「と、とまれ~!」ってくらいボコボコなのに(汗
10日間で、こんなにモッサリ茂っちゃうんですか!
羨ましい
水槽中の栄養バランスが取れてるんですね~
それに比べて・・・ orz
肥料はストップしてますが、それでも成長速度は早いですねぇ . . .
おかげで、コケは付きにくいですがね♪
トリミングが面倒で、有茎草は避けていたんですが、
現在の水槽は有茎草がいっぱい!
苦手なトリミングも、チョッとは上手くなるかしらねぇ? . . . ^^。
うちは、あのパレングラスからの細かい気泡が出るのに
憧れてボンベ式に変えてしまいました(;^。^A)アセアセ
水槽、いい感じですねぇ。
こんな水槽に憧れつつ、水草水槽を始めました。
ウチも、行く行くはボンベ式に切り替えたいなぁと♪
見た目も好いですしね^^。
発酵式は一度製作失敗してしまい、その後は鬼門です(笑)
ボンベ式が楽でいいですよ♪(逃げ)
素晴らしい水景色です~!
私はモサモサが大好きなので上から4枚目の写真が大好きです・・・維持は大変そうですけどね(笑)

髭コケが無くなったのは濾過強化の恩恵でしょうね!
やっぱり生物濾過は多ければ多いほどいいんでしょうね!
ボンベ式は楽で好いでしょうねぇ♪ . . .
発酵式はどうしても室温に左右されてしまうもので . . .
発酵式で充分なんですが、やっぱりボンベ式は魅力ですねぇ . . . 。
10数年来、60cmを2213一基にて回して来ましたが、
私の腕の未熟さもあり、濾過能力の限界を感じていました . . .
今回、思い切って2215との連結を試みた訳ですが、
正直、こんなに違うものかと驚いています!
うちは水草全部悲惨です。
最近テトラを増やしたり
浄水器を使わずに中和剤で水を作ったり・・・
いろいろやっているんですけどね。

一回でもいいからきれいな状態にしたいです。
CO²装置の復活もありかな?
海水達人のtakuroさんの事だから、
本腰入れたら、淡水も見事になるでしょうね^^




カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

みずくさおやじ

Author:みずくさおやじ
我流にて水草水景を楽しんでいます
デジイチ初心者
下手な写真で失礼します^^

最近の記事
アクセス解析





