--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2007.12.16     カテゴリ:  水草 

   繁殖しない水槽

 . . . 白めだかの繁殖用水槽 . . .


 . . . 殖えるのは水草だけ . . .
IMG_6116m.jpg
 . . . 何故? 何故なの? . . .


 . . . あれぇ? . . . もしかして、コレって? . . .
1ヶ月チョッと前に、
IMG_5941.jpg
シンプルな水景でのスタートでしたが . . .


 . . . もはや、こんな状態 . . .
IMG_6117m.jpg
でも、繁殖させるには丁度好いかも?と、
観賞価値は度外視して伸びるに任せています ( ̄ー ̄; . . .


 . . . ところでこの水槽は底面濾過でした . . .
 . . . コレって、どうなんでしょう? . . .


繁殖の手順としては、♂♀ペアを入れて♀が産卵したのを確認後、
ペアを取り出し卵だけにして孵化を待つと言うやり方。
産卵後、3週間ほど待っても孵化無しが2度目と言う状況 . . .


産卵後に確認できていた卵は、いつの間にか何処にも見えません . . .
底面に吸い込まれているんでしょうかねぇ? . . .


その可能性も考えて、今回底面を撤去しました。
AX-45が空いてたので今度は外部式フィルターで回してみました。
スポンジも細めのヤツを使用。
以前、同じ環境下で孵化成功の経験があるので、期待してます♪
IMG_6118m.jpg
レイアウトはシンプルに . . . って、前回と変わってない . . . (; ̄ー ̄A . . .


しかし . . . 
ホンとに繁殖がヘタなおやじです . . .


 . . . 2人の息子の繁殖には成功したんですが . . . (* ̄m ̄)プッ

FC2 Blog Ranking








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
底面濾過だと、卵が吸い込まれちゃう可能性があるんですね
なるほど、それなら外部のほうが安全かも
無事に白メダカが繁殖するよう祈ってます
人間の繁殖のほうが簡単?
父もです(笑)
3人目のが早かったりして・・・

底面は砂粒が小さければ大丈夫なような気もしますが、どうなんでしょうね。
稚魚は危ないかもしれませんね。
正直、ハッキリした事はつかめてません。
放って置いても、殖えるものと思っていたもので  ( ̄ー ̄; . . .
コレでダメなら、水質でしょうかねぇ . . . 。
3人目は女房と相談してみます. . . ^^
底面かどうかはハッキリしてませんが、
安全策をとってみました。
実は雌雄そろっていないとか?
底面ろ過でも大丈夫そうなんですけどねぇ。。。でもまあいろいろ試してみるのもよろしいかも?
繁殖行動は大好きなんですが…ねぇ。
白メダカやってますね~^^
繁殖期待してます!!
頑張ってくださいね~!
繁殖に濾過方法って影響あるんでしょうかね?
とにかく今回はうまく繁殖するといいですね!

いつもみずくさが活き活きしてますね、シンプル水景素敵ですよ!
ひぇ~!
ソレは考えて無かったですねぇ . . .
本当に♂♀ペアじゃ無かったりして . . . 
冗談はさておき^^、
furax2さん、繁殖は計画的に!ですよ~^^。
はい!
ナンとかの一つ覚えってヤツです^^
でも、白めだかってホンとに水草水槽に映えるんですョ♪
綺麗で丈夫で安い!
お気に入りの魚です^^。
正直、解りません . . . (-"-;A ...
ソイルの間に卵が挟まり、白くなっているパターンが多いもので . . .
 . . . まぁ、どっちかって言うと . . .
気分転換とでも言ったところでしょうか^^。
二人の繁殖には私も成功した一人です。
ここからの爆殖が我々の課題ですね。
よし!
こうなったら、思い切って爆殖を目指してみましょうか!
 . . . エッ?
何の爆殖かって?
モチロン、白めだかデスョ^^
それからBeeもネ♪




カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

みずくさおやじ

Author:みずくさおやじ
我流にて水草水景を楽しんでいます
デジイチ初心者
下手な写真で失礼します^^

最近の記事
アクセス解析





