--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2008.01.20     カテゴリ:  水草 

   やってもうた . . .

2000ピース完成!早かったでしょう! (b^ー゚)
IMG_6224.jpg



 . . . な ん て ね !. . .


 . . . うそ、うそ、↑は箱の参考画像でした . . . (-"-;A ... (-"-;A ...
 . . . 進まなぃ . . .
IMG_6221.jpg
一応、外周は入ったんですが、その後が続かん . . .


通常サイズのピースの方が断然ラクです。
視力が衰え始めたおやじには、ミニピースはキツぃ . . .


果たして完成出来るのだろうか ??? . . .


 . . . さて、 . . .
昨年末に、余計な事をしでかしました . . .
IMG_6203.jpg
↑の60に分量ミスで肥料を添加したんですねぇ . . .
ガラスのコケ落しをしても、1週間で↑こうなります . . .


コケだけで済めばまだ好かったんですが、
IMG_6205.jpg
↑のオランダプラントが肥料枯れをおこしました . . .


↓の茎の真ん中辺りで葉が枯れたようになっているでしょう?
(画像クリックで拡大出来ます。)
その辺りで一旦、成長がストップしたんですねぇ。
IMG_6215.jpg
ソレから上のピンクっぽい部分は、
何とか再生して来た部分になります。


10日ほどあけて、2回ほど4/1程度の水換えをばしましたが、
まだまだ、落ち着くのは先のようです。
IMG_6217.jpg
バクテリアへのダメージが恐いので、もうこれ以上の水換えはしません。
その代わり、ガラス蓋を外して水を気化させ、
今後は足し水で対応して行きます。


↓のアベ水槽も最近までコケコケで大変でした . . .
赤虫のやり過ぎが原因でした。
 . . . だってぇ~、アベちゃん可愛いから、ついつい、 . . .
IMG_6223.jpg
この水槽は蓋無しなので、水の減りが早く、
濾過強化と足し水で何とかコケは収まりつつあります^^
 . . . ただ、やはり水草は枯れました . . . ToT


年末年始のほろ酔い気分で、余計な事をした、馬鹿なおやじ . . . (; ̄ー ̄川

FC2 Blog Ranking








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ウチに飾ってあるジグソーパズル、実は1ピース足りない
作ってるときなくしちゃったみたいなんですよ(汗
だから1箇所だけ、マジックで塗ってあります(爆

肥料のやり過ぎって、コケの原因になるだけじゃないんですね
肥料枯れ・・・コワッ!
父も気をつけます
でも、60水槽いい感じで、茂ってますね
父も見習わないと(^ー^)ゞ
ソレ、ありますねぇ . . .
既に今のパズルからも、
女房が掃除中に2ピースほど落ちてたのを発見!
 . . . 先が思いやられます。
肥料抜きは焦らず気長にやります。
全体的に水草たちも調子を取り戻しつつありますので^^。
相変らず、水草の管理には詳しいですね。
もちろんこんだけだと底面ろ過なんでしょうね。
目指すはADAですね。
底面は使ってないです。
どちらの水槽も、外部フィルターの2基掛けで回してます。
ADAで揃えるのは夢ですねぇ . . . o(^-^)o
 . . . いつかはきっと!^^ . . .
冬眠中にジグゾーかと思いきや・・
あんまり進んでませんね・・(爆)

水槽のコケ退治・・
お疲れ様でした^^
肥料の入れすぎですかぁ・・・うぅ コワッ

私は面倒なのと怖いのとで最近は肥料をあげてません・・・この記事で改めて怖さを知りました・・・手持ちの肥料は冬眠させとこ(笑)

パズル 頑張ってくださいね~!
 . . . ハハハッ . . .
全然進んでません。
 . . . 水草水槽は調子好かったのに、
余計な事をしてしまいました . . .
これがまた、しょっちゅうやらかすんですねぇ^^。
ホンと!
いつも追肥で泣くんですねぇ . . . ToT
ソイルも一年以上使用してますので、
どうしても、肥料に頼ってしまって . . .
ほろ酔いじゃなきゃ失敗しないんですがねぇ . . . (; ̄ー ̄川
パズルも、水槽もファイトですよ!!
努力は実ります!!。
ヽ(´c_,`)ノフフ
はい! 頑張りますよォ!!
こういう場合、一気に解決しようとすると、
かえって状況を悪化させる事がありので、
焦らずに、回復させて行きます^^。




カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

みずくさおやじ

Author:みずくさおやじ
我流にて水草水景を楽しんでいます
デジイチ初心者
下手な写真で失礼します^^

最近の記事
アクセス解析





