--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2008.10.05     カテゴリ:  Bee 

   店じまい

赤Beeの大爆殖を夢みて来たBee専用水槽60cm . . .


クリックで拡大


とうとう、ご覧の有様デス . . .


ウチで繁殖するのは水草だけ?


あぁ. . . 情けなぃ . . . ToT . . .
 . . . ↑そんな訳で、生き残ったBeeたちで、
前回記事のミニ水槽をば、立ち上げた次第なのでした。


 . . . さてさて . . .


Bee水槽を回していた、
エーハイムフィルター500を遊ばせて置くのが勿体無い様な気がして、
何とか、使い道は無いものか? . . .


水草水槽で回せないものかなぁ?っと . . . 




 . . .  ↓ 解説します、
クリックで拡大
現在水草水槽60cmは、
↑の三角エーハイム(?)頂上2213と左2215の連結で(2213がサブ)で稼動中です。
既に、この段階で濾過面に関してはオーバーかな? . . . って . . .


 . . . さぁ!


その上更に、 ↑の右のエーハイム500をプラスするってかぁ? . . .


 . . . (-"-;A ... 繋ぎました、エーハイム500も . . .


結果、どうなったかと言うと . . . 当然水流が強っ! . . .


 . . .で、 ソレでも何とか落ち着かせる事が出来ました!♪


水圧緩和のために、
2本のシャワーパイプの出水口をかなり大きくくりぬきました。
クリックで拡大
上のパイプが500用、下が2215+2213(サブ)用です。


今回問題の出水口からの強水量は、
止水栓を付けないで、ガラス面との距離で調整する事にしました。
クリックで拡大
上のパイプからの水量だけでも充分過ぎるので、
下のパイプの出水口はガラス面に向けて、水槽内に緩やかに散らします。


実は、この過剰濾過は今後に向けての実験的なものもあるんですねぇ。


 . . . まぁ、とりあえず、
この濾過がノーマル60cmで可能な事が確認出来たのでgoodです♪


 . . . ですが、水槽内はゴチャゴチャするし、問題点も色々と残りました。


Bee水槽は地震対策のために、水を張っただけで今も定位置に . . .
クリックで拡大


 . . . やはり、寂しいなぁ . . .

FC2 Blog Ranking








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
凄い濾過ですね~^^

うちも札幌時代は2213×2個&スポンジ
とかでエビ飼育してましたが、
こちらでは、ほとんどの水槽で
外掛け+スポンジです^_^;

こっちの方がうまくいってたりする
ところが謎です(笑)

何を実験するのか楽しみで~す♪
おそろしく贅沢仕様のろ過システムで…でもまああって損はなさそうですけどね。
あいちゃった水槽がなんだかもったいないですよね。さて、次なる計画は一体?(笑)
スッゲー濾過システム!
現状の3台稼動(1つはサブだけど)にも驚いてるのに、さらに1台追加!
これなら飼育水飲めるな(笑
濾過最強水槽も気になるけど、空の水槽も気になりますね~
今後の展開にワクワクですo(^o^)o
そうですか、60水槽暗礁に乗り上げましたか。
私も去年勢いで購入した90水槽、眠っております。
小型の方が選別もできbeeにはいいですね。
今頃気付いても遅かったです。
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
sakanaさん
そうですねぇ . . .
なんかBeeって、
力入れ過ぎちゃうとかえってダメです . . . (ウチの場合ですが)
全然気にしていない、
水草専用水槽のBeeたちが一番調子が好いのは何故???


furax2さん
勿体無いでしょう?
何か、上下のライトが点いていないと寂しいです . . .
そのうちまた、何か始めたいです!^^


TNの父さん
スミマセン . . .
今回で3基になったんです。
解りづらい記事で申し訳無い . . . ヾ(^-^;)
 . . . ん~ v-237
でもあと1基、2211が遊んでいるぞ!!!
 . . . はははっ、 もう無理、無理!^^。


エビネットたかたさん
そうなんですかぁ!
水槽が大きければ大きいほど好いのかなぁ?
 . . . って、考えていたんですが . . .
ウチのBee爆殖の夢は、まだまだ先の様ですねぇ (-"-;A ...


サトシさん
コメント、ど~もです♪
お返しに、ポチッ^^
スンゴイ過剰(笑)
私も過剰が大好きですがウチの90は一般的・・・う~む 何かしたくなってくる(笑)

で 実験っていったい???
かなり興味深々デス ワクワク。。。

空いた水槽の今後も気になります。
外掛け付けて苔取り部隊の専用とか?
ははは! 
過剰でしょう?笑ってください^^
冗談半分で設置してみたんですが、
コレが意外と出水口周りの工夫で何とかなるもんですねぇ♪
水流はとても好い感じに落ち着きましたョ!
このままで行けるカモ?
あと、2211が遊んでいるんですが、
 . . . ん~ん . . .
 . . . 止めときます^^
バージョンアップ。変身。改造。。。
わくわくしますよね。
エコな水槽に。水換えのいらない水槽。ぉおお。
がんばりましたがコケまみれになってしまいました。
こちらはいかがですか。
そうなんですよねぇ . . .
用も無いのに、思いつきで余計な事をしてます。
でもソレが、実は愉しい^^
tkatsuとこの濾過設備はそれこそ物凄いですよね!
参りました!!!
外部フィルタ一台だけでも最低は5千円するのに。。。

みずくさおやじさんは贅沢すぎます。お金持ちに違いありません。養子にしてください。(爆)

しかし、本当にこの過剰ろ過は必要かなと素人の私は考えてしまいます。んんん。しかし、すごいです。
こんな過剰濾過は、まったく必要ありませんョ。
 . . . う~ん、何て言いますかねぇ . . . 
必要性うんぬんではなくて . . . 
v-237そう遊び心! . . . とでも言いましょうか^^
まぁ、水槽内がゴチャゴチャするのもいやなので、そのうち外すかもしれませんし . . .




カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

みずくさおやじ

Author:みずくさおやじ
我流にて水草水景を楽しんでいます
デジイチ初心者
下手な写真で失礼します^^

最近の記事
アクセス解析





