--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2008.10.13     カテゴリ:  水草 

   再生



先日Bee水槽を撤去した際に、ミクランサの球根を2個見つけました。
クリックで拡大
大分前からすっかり葉が溶けてしまい、その存在すら忘れていました . . .


その球根をミニ水槽に移植してみたところ . . .


嬉しい事に2個とも再生してきました


それにしても、いまいち解らんなぁ . . .


何故、葉が全く無くなるまで溶けたのか . . . 
そして、何故こうも簡単に再生を始めるのか . . . 


 . . . 2つの水槽の決定的な環境の違いって何 . . .


どうもこの辺がまだまだ私には理解出来ていないところです。


さて、再生したのは嬉しいんですが植えた場所が大変込み入って来て . . .
クリックで拡大
早速、周りの草の陰に隠れてしまいそうデス . . . 

FC2 Blog Ranking








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
不思議ですね~
葉が無くなっちゃっても、球根さえ無事なら復活するんですか
水槽の違いは何なんでしょう?
ウチもニムファがいつの間にか無くなって・・・(--;
球根を掘り返して環境変えれば復活するかな~
ニムファ恐るべしです。
光の加減で溶けます。
成長速度が速めなので大爆埴が期待されますね。
また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
ウチの60cmに入れてあるニムファは丈夫ですョ^^
巨大化するのでしょっちゅうトリミングしますが
(酷い時には、それこそ葉を全部落した事も . . . (゚_゚i)
頑張って、復活してくれます!
環境変えてみるのも、好いですね!
やはり光量の変化が一番なのでしょうかねぇv-361
移植して翌日には変化が出始めたのでビックリですv-363
 . . . ただ、両タンクのサイズが違うので、
トータル的に光量が増えたのか落ちたのか、
いまだに把握出来ていません . . .  (; ̄ー ̄川
ちなみに、以前は水深360mmに36w、
現在は、水深280mmに26wなのですが . . .
コメント、ど~もデス♪
お返しに、ポチッ!^^
もし休眠だったらすごいことですね~!
なんとも素晴らしい!
流石です~!

ちなみに私
タイガーロータスとAp.ヘンケリアヌスの覚醒にまんまと失敗しましたから(>_<)
ラッキーでしたねぇe-343
こういう場合、気が付かずに球根を腐らせてしまうのですが . . .
順調に育っているかと思うと、
いきなり溶け出したり、休眠したりして . . .
でも、この辺が水草育成の醍醐味カナv-362v-290
こんにちは、ちょくちょく見に来てます。また遊びにきます☆
はじめまして!
コメント、ど~もデス♪^^
これからも、よろしくお願いしま~すv-363
おおおおお、ミクランサってスイレンの仲間ですか?
葉は存在感があり、きれいで、水槽の主役にしてもいいぐらいですね。
スイレンの仲間でしょうねぇ。
葉の色が独特なので、存在感はあります。
成長速度が早く水面まで達してしまい、
さて、どうしたものかと思案中です^^




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

みずくさおやじ

Author:みずくさおやじ
我流にて水草水景を楽しんでいます
デジイチ初心者
下手な写真で失礼します^^

最近の記事
アクセス解析





