--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2008.11.15     カテゴリ:  水草 

   ソイルは偉大



9月末に立ち上げた水草30cm . . .
クリックで拡大
想う様には行ってくれません . . .


blog用の撮影のためコケ取りしましたが、取り残した茶ゴケにスネール君が . . .
クリックで拡大
この時期になっても茶ゴケがおさまらず、
まだまだ、水はこなれてない模様で . . .


実は今回、底床を砂とセラミックのブレンド米?(^^)にしました。
クリックで拡大


 . . . ソイルからの卒業 . . . 


 . . . な~んちゃってね^^ . . .


ところがやはり、想う様には行かんです!


ここまでの経過で、10数匹いたBeeが現在は3匹に . . .
とても元気に動ける様な状態ではありません。
飼育水がこなれていないので当たり前なのでしょうが . . .


 . . . と言う訳で、生物兵器の助けも無い、茶ゴケだらけの水草水槽 . . .


 . . . 悲惨 . . .


長期的な構想で底床を砂化したいなぁ . . . と想っているんですが、
いざ、実行してみると、やはり手強い . . .


ソイルだったら、コケても草はグングン成長して来るんですがねぇ . . .


こうなると、長期戦を覚悟しないと


今の段階では、水景云々はまだまだ先の先、先ずは水造りですわ . . . σ(^_^;)

FC2 Blog Ranking








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
水草にソイルは最強兵器ですよね
みずくさおやじさんの言うように長期維持は難しいですけどね
長期使用するなら大磯の方がいいかもしれませんよ
手間かけて酸処理してから使えば水質も変わらないだろうし、使えば使うほど安定してくるという優れもの
ウチのコリ水槽は細目の大磯だけど、どの水槽よりも調子いいですから
他の水槽がダメダメ過ぎるのかもしれませんが(滝汗
ウチも以前は大磯を使ってました。
現在手持ちには、
僅かばかりのろかジャリとセラミックしかなかったもので、
仕方なくブレンドして30cmで試している次第です。
もし本格的に砂でやるとなると、視覚的にもこだわってみたいので、
今はマスターサンドあたりが気になっています。
ここは水質調整剤でPHを弱酸性にしましょう。
おまじないにバクテリアをいれると
気持ちしっかりしてきます。気持ち^^;
小さい水槽は調整が大変そうです。
Bee。がんばってくださいね。
私もソイルを卒業しようと大磯にしたのですが・・・結果は散々です、幸い茶苔は落ち着きましたがガラス面はいつまで経っても緑です(汗)
お互い新しい試み 頑張りましょうね!
水質は弱酸性に調整して、光合成が出来る程度ではあります。
おまじないのバクテリアは、ホンとにおまじない程度なので、
気長にこなして行く事にします^^
茶ゴケ、落ち着きましたかv-364
準備万端、あとは腕次第、ってやつですねぇ^^
スクさんトコは大いに参考にさせて頂いております<(_ _*)>
ここはどっしりと構えて、お互いに頑張りましょうv-363




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

みずくさおやじ

Author:みずくさおやじ
我流にて水草水景を楽しんでいます
デジイチ初心者
下手な写真で失礼します^^

最近の記事
アクセス解析





