--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2008.12.07     カテゴリ:  水草 

   待てなぃ . . .

全~部揃えてからセットする予定だったんですがネ . . .


せっかちな私には無理な相談でした . . . (-"-;A ...
クリックで拡大
実は1週間前、既にセットしてたのでした . . .


 . . . まったくもって、忍耐力の無いおやじ . . .
セットの模様を詳しく紹介するつもりでしたが、コレもまた無理でした . . .
しかし、この辺の事情は皆様十分ご理解頂けるものかと . . . m(_ _;)m


作業手順としまては、
底床セット後に飼育水を戻せる分戻し(80%程度)、
フィルター部には手を付けず、そっくりそのまま移植です(コケも付属 . . . )


同時進行で生体も移動、その後水草を移植して完了。


 . . . おっとっと! . . .


PH調整を忘れずに。




マスターサンド
クリックで拡大
洗いに洗いましたねぇ . . . 指がふやけるほどに . . . ε~( ̄、 ̄;)ゞ


そのおかげで、水槽へのセット後は大変楽でした!
フィルターを回し、1時間ほどで濁りは落ち着いてきました。
クリックで拡大
マスターサンド、遠目には黒系ソイルと見分けがつきませんが、
 . . . う~ん? . . . 細かく砕いた石炭 . . . とでも言うような感じ?


植栽してみた感じですが、粒の質量は軽めです、ソイル程度かな?
砂に植える感触とは違いますねぇ。
細目なので、アマゾニアノーマルよりは植栽しやすいです。





ウチの唯一の生物兵器Bee軍団
クリックで拡大
この子達の調子でスタート時の勝負が決まります!


何とか移植は成功したようです。
クリックで拡大


軍団、水槽内に散らばり大忙し。
クリックで拡大


大好物のヘテランテラを貪り食ぅ食ぅ . . . ToT
クリックで拡大


こうしてみると、Bee専用水槽のようですが、
クリックで拡大
しっかり混泳しています。


追伸
早速、イメージした水景に着手と行きたいところですが、
今回の底床の変更は非常に大きいので、
先ずは手持ちの水草と魚でパイロットです!


まだセットして1週間ですが、明らかにソイルとの違いが出て来てますねぇ . . .




 . . . さて . . .




第3便をポチポチっと!^^


 . . . ワクワク♪ . . .

FC2 Blog Ranking








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
分かる!分かりますよ~その気持ち!!(^^
全部揃えてからなんて、父にも到底無理!
底床の変更から着手したら、どうしても早く早くってなっちゃいますよ(笑
え!?もう第3便が!!
楽しみですね~
つられてポチポチしたくなっちゃう(爆
父さん作の迫力のある水景を観たもので、
ウチも早くレイアウトに着手したいところなんですが、
先ずは環境作りからじっくりと行きます!
 . . . とは言うものの、本音は、ウズウズしてますがねぇ^^
ワクワク感が伝わってきます~!
底床の使い心地が気になります。
とりあえずは満足されたようでけど。。。
今後のご報告が楽しみです、ウチは大磯でグダグダコケコケなものですから。
期待してますね!
ウチも以前、大磯での水草水槽を挫折したものですから、
今回は色々と模索した結果、マスターサンドでやってみる事にしました。
スクさんトコの大磯での立ち上げは、大変興味深く拝見させて頂いております。
お互いに苦労しそうですが、頑張りましょう!^^




カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

みずくさおやじ

Author:みずくさおやじ
我流にて水草水景を楽しんでいます
デジイチ初心者
下手な写真で失礼します^^

最近の記事
アクセス解析





