--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2009.04.25     カテゴリ:  水草 

   近況報告



依然として水草の成長は遅いです。


何だか水槽内の時間が止まってしまった感じ . . .


しかも最近また肥料で泣きました . . . 


60cm水槽


じわり、じわりと髭も襲って来ています. . . 


やはり底床を砂系にした30cm、
スドーのパールサンドだったと記憶しています。
30cm水槽


この水槽は旨くまわり始めて来ています。
(水景はお粗末ですが )


実はこの30cmが落ち着く迄には、今の60cmの比では無いのでした . . .


昨年の11月に砂底床として立ち上げ、何とか落ち着く迄には半年も . . .


ジャングル化していたモスとヘテランテラを刈り込みました。
復活したミクランサもそのうちトリミングですねぇ。


そのうち前景も入れて、みせられる水景に仕上げていきたいですねぇ . . .


生体はエスペイとボララス マキュラータが少々。


そろそろ生物兵器も必要かと60cmからBeeをトレードしたいのですが、


クリックで拡大
なんと その60cmのBeeたちが最近調子を崩して来ています 


 . . .    . . .

FC2 Blog Ranking








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
順調そうに見えるんだけど、ヤッパリ悩みは尽きないんですね
肥料の添加量は難しい!
好くなけりゃ当然効果はないし、多けりゃコケるし、水草にも影響が出ますからね~
父の悩みどころでもあります(-''-)ゞウ~ン
BEEたち、どうしたんでしょう?
抱卵個体が減ってるとか?
うちのBEEたちは放置したとたんに、稚BEEがチラホラ・・・
よくわかりません(汗
我慢の時期だと言う事は判ってはいるのですが、待てない . . .
ついつい弄って余計に悪い方向へ . . . 
ロトンディフォリア、キューバパール、
ラージパールなどはようやく適応してくれましたが、
陰も形も無くなった草たちが多々あります . . .
ソイルの偉大さを痛感している今日この頃です。
こんにちは
ソイル以外を使うのも面白いですよね。
底床に肥料が含まれないので施肥が
キモになるでしょうか。有茎は液肥で大概いけますね。
60はサイズ以上にスケールが大きく感じます、シャープな流木と組み方のテクニックですね!
個人的には水上にも出ていて欲しかったですけど(笑)
30は落ち着きましたか、ウチはもっと時間が経っているのに 未だに完全には落ち着いていないようです。。。
これからの作り込みを楽しみにしています!
肥料分の添加で苦労しています。
全体に成長が遅いので、どうしても過剰気味に走ってしまいがちです。
有茎草は液肥で大体間に合いますが、
やはり、前景草を密生させるには、固形は必要でしょうねぇ。
挑戦してみます。
ホンとに!流木は水上に出していたかったですねぇ . . .
まぁこんだけつめてもメンテの度に流木には引っかけてますがね . . . e-263
砂底床での長期戦は覚悟してはいましたが、考えの甘さを実感しております。
ただ、30cmが旨く回り始めて来ましたので、
今後の60cmのメンテ面に大いに参考になりますねぇe-287




カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

みずくさおやじ

Author:みずくさおやじ
我流にて水草水景を楽しんでいます
デジイチ初心者
下手な写真で失礼します^^

最近の記事
アクセス解析





