--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2009.05.09     カテゴリ:  水草 

   抜ける . . . 



画像右のディヒューザーを購入しました。
クリックで拡大
値段は1000円を切る安~い代物。


全く期待はしておりませんでしたが、コレが意外に好い!


気泡の出はバレングラスよりも上、と言えば言い過ぎか . . .
ご覧の通り拡散面はサイズ的に狭いのですが、
2/1秒程度に強めても充分細かいです


 . . . ただねぇ、問題が , , ,


この部分、先端が細過ぎます↓ . . .
クリックで拡大
シリコンチューブを太い部分まで押し込むのですが、
どんなに押し込んでみても圧力に負けて抜けて来てしまいます . . .


極めつけは電磁弁のON時。
シリコンチューブはぶっ飛びます 


何かで締め付ければ好いのでしょうが . . .


 . . . 何方か好い御知恵を m(._.)m . . .



水草入荷です


ブリクサ ロングリーフ
ブリクサ ロングリーフ
早くも溶け出しておりますが . . .


ミゾハコベsp.ラトナギリ
ミゾハコベsp.ラトナギリ
こんもりとした繁みをもくろんでおります!


グリーンピンネイト(水上葉)
グリーンピンネイト(水上葉)
水上葉なので当面は育ってくれるとは思いますが、果たしてその後は?


只今60は糸状ゴケが爆殖中なのでした 

FC2 Blog Ranking








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このバレングラス、もしかして父の使ってるのと一緒?
この形状、おかしいですよね
ウチでも抜けまくりましたよ~
しょうがないので、ホースを暖めて、3cm以上差し込みました
ホースを外すときは切り刻まないと無理っぽいですけど(^^;

お!水草仕入れましたね
グリーンピンネイトは以前植えたことがありますけど、溶けました(--;
水中葉は細い密生する葉っぱがカッコイイんですよね~
父さんとこも使っていましたか!
チューブが抜けさえしなければコストパフォーマンスはかなり高い製品なんですが . . .
 . . . 3cm以上も、凄い . . .
ソレだったら絶対抜けないでしょうねぇ。
ウチも何とか好い方法を探してみます。
ぶっ飛んじゃうんですね。。。
設計にはどんな意図があったんでしょうね?(笑)
いやいや 笑い事ではありませんね、肉厚のチューブにするか、もしくは ホームセンターでワンランク細いシリコンチューブを入手するなんていかがでしょう、バンドで締め付けたくないですものね。

水草も続々入荷ですね、ウチもコケが止まらず困っています、光が強いのはわかっていますけどね・・・という訳で、ろ材を全て交換し 一部にリバースグレインを使ってみました、はてさてどうなりますかね。。。
数種類ある手持ちのチューブを交換して試しておりましたところ、
抜け難そうなヤツがありましたe-291
後は電磁弁ON時で飛ばなかったらgooです^^
確か、和らさんとこの90はメタハラ仕様でしたね。
ウチも60の成長スピードを上げる為に光量UPを考えましたが、
30が調子を上げ始めて来ましたので60もこのままで様子を観ることにします。
濾材を交換しましたかぁ . . .
思い切りましたねぇ!
ろ材のメインはホームセンターで購入した軽石です、どうなりますことやら。。。

因みにウチの90は蛍光灯ですよん。
こんにちは。
コメントが吹っ飛んだようなので
もっかい。
1)ライターなどであぶってかたちをとる
2)釣り糸でぐるぐる巻きにする。
どちらかひとつでもお試しあれー。
あらら . . . 蛍光灯でしたっけ?
大変、失礼いたしました!
最近思い込みが激しいのは、やはり歳のせいでしょうかねぇ . . . e-263
 . . . 濾材に軽石ですか!
流石、着目点が違いますね!
1) 2) どちらも、なるほどなるほどデス!
昨日、なかなか好い感じのチューブを取りつけ、
先程帰宅して確認しましたところ飛んでおりませんでした♪
電磁弁ON時にも耐えた様なので、このチューブで大丈夫のようです。
お騒がせいたしました!





カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

みずくさおやじ

Author:みずくさおやじ
我流にて水草水景を楽しんでいます
デジイチ初心者
下手な写真で失礼します^^

最近の記事
アクセス解析





