--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2009.05.24     カテゴリ:  水草 

   ZC-200



60の夏場対策用にクーラーを仕入れました。
クリックで拡大
ゼンスイのZR―75Eに狙いを定めていたんですが、
思いがけず新機種が登場したのでそちらの方を購入しました。


初のクーラー導入なもので
大変、大雑把ではありますが何かの参考になればと . . .


寸法(W×D×H)196×320×358mm
重量 11.0kg
ZC―200
エーハイム500と連結で回してみました。


冷却能力の直接的な問題にはなりませんが流量はかなり落ちました。
この水槽は濾過的には2系統で回してあるので
多少流量が落ちても問題はありませんが。


設定温度+0・1℃で運転開始、-0・3℃で運転停止。
今回は試運転と言う事であまり長くは試しませんでした。
冷却時間など詳しくは機会がありましたらまた報告します。


運転音は思いの他静かです。
 . . . まぁ、この辺は個人差がありますので . . .
私はさほど気になりませんデス♪


幅が20cmも無いので水槽の裏のスペースに設置しました。
クリックで拡大
手前からクーラー、500、ミドボンと並んでます。


上からみると↓
クリックで拡大
排熱のためにクーラーの前面は500とお見合い . . . 
その為、ディスプレィは確認出来ませ~ん . . .


水槽台の後ろから3cm程はみ出ましたが上出来です♪
クリックで拡大
サブウーハーばりに水槽横にデェ~ンと置くよりは好いでしょ^^


 さぁ、コレで今年の夏は涼しく行けるぞっ


 . . . って、喜んでばかりもいられない . . .


西日がガンガンの玄関に設置してある30cmがありました . . .


 . . . もはや、財布は空っぽ . . .


こちらは例年通り、ファンで頑張りますか。


 . . . 足し水が大変 . . .

FC2 Blog Ranking








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
うらやましい!

クーラ導入!それも圧縮式冷凍機

私も導入したいですが、排熱処理を
どうするか目途がたっていないため
導入に踏み切れません。

使用レポ楽しみにしています。
ついにクーラーを導入されたんですね、気にならない程度の音だとありがたいですね!
本体もすっきり納まって良かったですね、うちは もし導入するとしたら デェ~ンとキャビネットの前に置くしかないんです、キャビの扉が開けられなくなります。。。
圧縮式冷凍機って言うんですか . . .
そう言った事も解らずに仕入れましたe-263
大変勉強になります!
 . . . そうですねぇ。
廃熱を考えて設置しないと大変な事になりますよねぇ。
ウチはそのおかげでクーラーのディスプレィを確認出来ず、非常に不便ですe-263
クーラーはゼンスイと決めてはいたんですが、
新製品でまだレビューも無く多少の不安はありましたが、思い切っての購入です。
まだ、稼動したばかりなので何とも言えませんが、
稼動音についてはウチは全く問題無しです♪
例えるならば、ウチの自作の空冷PCの3つのファンが全開で唸るのよりははるかに静かです。
 . . . って、全く参考にはなりませんよねぇ . . . e-263
圧縮式は、中に圧縮機(コンプレッサー)が
入っていて、冷凍サイクルにより内部冷媒が
蒸発し、気化熱により水から熱を奪い、水を
冷却します。
って専門的なこと記述しましたが、
要は、注射のときに、消毒に使うアルコールを
腕に塗られると、アルコールが蒸発して
スーってする原理と一緒です。
もちろん、冷蔵庫とかも同じ原理です。

水槽用のクーラーってあとペルチェ式が
あります。(テトラのクールBOXとか)

私の仕事は、そのクーラーとよく似たものを
開発設計しているため、気になります。

一度、購入して分解してみたいですが
購入する目途がたっていないため、
気になって、クーラ購入の文字にすごく反応します。

では、レポ楽しみにしています。
こんにちは
ぉおお。機材を充実されてますねー。
うちもゼンスイです。中古ですが^^
これで水草も大丈夫ですね。
そえばうちのは0.5度差異で起動します。あれ。もっとだったかも。。。旧い。。。ZC-500
うらやましかったり。
羨ましい~!!(>▽<)
これは「アナタの水槽拝見!」なんて記事でよく見るゼンスイではありませんか!
これで、今年の夏は快適に乗り切れますね~
西日があたる30cmは・・・どうします?(^^;
詳しい御説明ありがとうございます!
注射の時のアルコールですかぁ、非常に解りやすいです♪
 . . . えっ? 分解したいんですか?!!
なるほどねぇ! . . .  着目点が違いますねぇ^^
本クーラーは全自動定温機能が内蔵されているため
設定した温度に水温を一定に保つ事が出来ます!って言うフレコミでしたが、
まずまず納得です。
後は壊れない事を祈るだけデス^^
オールシーズン、安定した水温を維持出来るのが夢でした。
でもコレで水槽内が綺麗になるとは限りません^^
夏場の水温管理は楽にはなりますが、
肝心の水槽内の状態がイマイチなので頑張らないとデスe-263
西日があたる30cmですかぁ . . . 
よぉ~し! こうなったら思い切って
窓、塞いじゃいましょう!^^




カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

みずくさおやじ

Author:みずくさおやじ
我流にて水草水景を楽しんでいます
デジイチ初心者
下手な写真で失礼します^^

最近の記事
アクセス解析





