--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2009.06.14     カテゴリ:  水草 

   長期戦!



 . . . 長期戦覚悟で立ち上げた60なのですが . . .


60cm水草水槽


 . . . コレは本当に長期戦になりそうですねぇ . . . 


肥料不足なため、これまでは液肥で様子をみて来ましたが、
やはり液肥のみでは肥料食いの前景草は難しいです . . .


それでも↓の前景センターのグロッソは先ず先ず行けそうなんですが、
クリックで拡大
両サイドに植え込んだEch.テネルス類たちは成長してくれません。


そこで底床肥料も施肥し出しております。


最近ようやく糸ゴケの勢力が弱まりつつあります . . . 
 . . . とは言っても、未だ悩まされてはおりますが . . . 


最も悲惨なのがウォーターフェザー。
悲惨 . . .
成長はしているので何とか乗り切って欲しいものです。


解りますかねぇ?
上の方がグリーンピンネイトで下の方はロタラワリッキーです。
この辺りも糸ゴケが物凄かったです。
何だかなぁ . . .
どちらも頭頂部にかけ矮小化して来て何とも . . .


ミリオフィラムsp
これは調子が上がってきています♪
クリックで拡大
親の根元付近から子がチラホラと。


ミゾハコベsp.ラトナギリはトリミングにて大失敗 . . .
コレって一気にカットすると溶け出すんですね!
 . . . 知らなかった . . .
復活に期待!
生き残った頭頂部の復活に期待します。


ラージパールも枯れ始めています。
ラージパール
底床肥料も効いてくれると好いのですが。


さて、流木裏の後景草を何にするか只今思案中です。
クリックで拡大
ここには最近までロタラ ロトンディフォリアと
ヘテランテラを植えていたんですが、
イメージ通りには育ってくれず撤去しました。


ご覧の通り、悪戦苦闘しておりますがめげずに頑張ります
ZC200のおかげで水温が一定なのが救いです。


 . . . 肥料添加で、また泣いたりして? . . . 

FC2 Blog Ranking








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
なかなかのもんですね。
是非完成形が見たいものです。

ひげコケ対策ってどうやるんですか?
水草によって育成環境が違いますから、生長に差が出てきますよね
同じ産地のものばかりで統一すればいいのかも知れないけど、欲しいものは欲しいし(笑
グリーンピンネイトもワリッキーも、頭頂部がもう少し五右衛門してくれるといいんですけどね
追肥します?
ウチの場合、ピンネイトは2週間で影も形も il||li _| ̄|○ il||l
完成水景と呼べるモノになるには、まだまだ先の様ですe-263
髭は流木に活着した草などタンク外に取り出せる物には、
酢や木酢液の希薄液を塗り、タンクに戻せばエビ類が処理してくれる場合もありますねぇ。
取り出せないものは諦めて切るか、枯れてエビ類が処理してくれるのを待つ! . . . ですかねぇ。
一番好いのはタンク内の調子を上げる事でしょうか?
草の調子が上がると、コケは自然と付きにくくなりますよね♪
このワリッキーはリトライなんです。
当初は成長云々の段階にも至りませんでした . . .
今回貧弱ではありますが、
枯れずに成長しているという事が今のウチにはとても重要なんです。
ピンネイトは水上葉で仕入れ、水中化したものを切り戻したところです。
追肥は必要かと考えております。
ここからが勝負ですねぇe-281
ウチの90も水質は落ち着いたものの底床肥料を施してからガラス面のコケに悩まされました、現在は猛威こそ振るっていませんが結構生えてきますね。
頻繁に水換えをしても相変わらずだったので、逆に放置してみました、そしたら何とかいい方向へ向ってきましたので通常通りに水換えを開始し始めました。

トリミングに弱い草って差し戻ししかないんでしょうかね?
私も失敗して今は新地(さらち)になってる箇所があります。
グロッソは順調ですね!
凄いです~!
ウチのはグロッソとは思えないくらいに成長がゆっくりです(笑)
ウチの場合、肥料添加はどうしても即効性のある液肥に頼りがちになり、その結果泣きます . . .
今回底床肥料を添加してみて、やはりその重要性を再認識いたしております。
特に砂底床で水草を長期的に育成する為には、
強力な濾過能力、しっかりとした底床造りが大前提だと思い始めております。
ミゾハコベsp.ラトナギリは差し戻し後も溶ける一方です. . .
脇根を出す様なので、重りを使い押さえ込みながら増やす手もアリかなぁと!
こんにちは。
液肥を注射器で根元に施肥する手もありますが、入れすぎるとコケも発生します^^;
どげんかしたいですよね。あとは水まわりでしょうかねー。
もさあもっさ楽しみにしていますよー。

底床肥料を施し始めてから、何とか調子が上がって来ました。
(若干ではありますが . . . e-263 )
後は添加量ですか . . .
あまり調子に乗って
コケまみれにならない様に気をつけます。
突然の書き込み失礼します。    

ベタ専門ショップのbellepesceというネットショップを運営しています。

先週タイの方に買い付けに行き満足のいく買い物ができました。

これからどんどんアップしていく予定です。お時間があればチェック
してみて下さい。http://www.betta-shop.net/

オークションのほうにも出品していますのでそちらもお願いします。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/bellepesce





カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

みずくさおやじ

Author:みずくさおやじ
我流にて水草水景を楽しんでいます
デジイチ初心者
下手な写真で失礼します^^

最近の記事
アクセス解析





