--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2009.07.11     カテゴリ:  水草 

   髭退治



60のBeeがかなり減ってきています。
ここんとこ、水草を出したり入れたりとかなり弄っておりましたので . . .
あなたのおかげ
現在も水中化中の草が多種あります。


もう少し水槽内が落ち着いてきたら、
Beeも新たに投入したいと考えてはおりますが。


流木に付いた髭ゴケ。
before
流木ごと取り出して木酢液で処理しました。


数少ないBeeたちですが頑張ってくれてます。
おかげで髭がかなり減って来ています。
after
ヤマトならもっと好い仕事をしてくれるのですがねぇ . . .


まぁ、気長に行きます^^


あとまだ取り出せず、木酢処理を出来ずにいる流木と木化石があるんですが。
髭エリア
かなり底床に埋め込んでしまっているので、取り出すのに勇気がいりますねぇ


髭も光合成するんですかねぇ?
クリックで拡大
気泡など付けて、なんともはや . . .


髭男爵
ヒェェ~!
恐ろしや~


髭ゴケは結構処理出来ますのでさほど苦にはなりませんが、
糸状ゴケがまた増え始めております . . .


肥料配分をいまいち掴めないでいるおやじ . . . 

FC2 Blog Ranking








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
うちのがもっとすごいです。
この間ヒゲコケがいっぱい生えてる流木に
無視してウィローモスを上から巻きつけたら
ヒゲコケ少しは減ったようです。
植物同士争わせるのも手かも?
そう言う事もアリかもですねぇ . . .
ウチでも殆ど弄らない30の髭と糸が
いつの間にか落ち着いています。
水草の調子が好いのが大きいのでしょうかねぇ . . . ?
黒髭は厄介ですよね
爪でひっかいてもなかなか取れない(汗
でも、サイアミだけは喰うんですよ(サイアミ自体が脅威ですが
うちのコリ水槽も黒髭が蔓延していて、とんでもないことになってますが・・・
コリ水槽から取り出して60cm水槽に入れると、綺麗にサイアミが片づけてくれます
機会があればネタにしますね(笑
好いですねぇ♪ 強力な助っ人がいて^^
本来、コケ類はあまり気にしないんですが、
何せ見栄っ張りなもので皆さんにお見せするとなると
どうしてもアレコレ弄ってしまいますe-263
これからは余り余計な事に気を取られずに、
草の成長第一で行きたいです!
 . . . 肥料のサジ加減ですがね e-263 . . .
なかなか掴めませんねぇ・・・私もついつい過多になりがです。。。
ちなみに髭男爵も勿論光合成しますね。
水草とは違って緑の光でも直接光合成します、すなわち、どんな波長でも光合成してしまう強者な訳ですね。
どうしても過多になりがちですねぇ . . . e-263
ひゃ~!!
どんな波長でもOKなんですか!
流石、髭男爵!
 . . . 恐るべし . . .




カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

みずくさおやじ

Author:みずくさおやじ
我流にて水草水景を楽しんでいます
デジイチ初心者
下手な写真で失礼します^^

最近の記事
アクセス解析





