--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2009.07.19     カテゴリ:  水草 

   石組み初挑戦!



30をリニューアルしました。
クリックで拡大
初挑戦の石組み水景です^^


石は木化石
60でも使ってます。
クリックで拡大
今回は久々のソイル底床です。


草は、グロッソ、ホシクサ、ブリクサ、キューバパール
魚さんは、エスペイ、ヘテロモルファ・ゴールド、ボララス マキュラータ


照明、13w×2
AX-45 2基
とりあえずCo2は無添加


生体飛び出し防止の網は100均の台所用品よりザルを購入
自作?
おやじにしては珍しく自作もどき . . .


 . . . どうかホシクサが溶けません様に . . .





さて60の方では . . .


後景に姿を見せ始めたポリゴナムsp.ピンク
ポリゴナムsp.ピンク
色の出がイマイチです . . .


こちらはポリゴナムsp.レッド
ポリゴナムsp.レッド
赤い、赤いっ!


レッドの右にチラッと見えているのは、ルドウィジア ブレビペス(水上葉)


60への水草の導入は大分煮詰まってきました。
ただ、殆どが水上葉での導入なので、落ち着くのはまだまだ先 . . .


さてさて . . .
もうじき本格的な水景造りに向かえそうです

FC2 Blog Ranking








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
茂ってきたら前景がすばらしくなりそうですね
ホシクサがグロッソに飲み込まれないことを祈ります(^人^)
ポリゴナムspレッドは父も以前植えてました
でも、上の葉っぱ二枚だけが赤くて、伸びるにつれて緑に(汗
60cmが落ち着いて全景を見られる日を楽しみにしてますo(^▽^)o
金網だと光をさえぎりませんか?
うちは角に鉢底ネットを使っています。
(加工しやすいので)
でもやっぱアクリルの方がいいような?
30はソイルでしたか、お互いにありがたみを感じながら使えますね!
それにしてもAX-45を2基って凄い!

ブレビペス いい色に展開してくれるといいですね!
ウチは液肥添加が過剰だったのか、またまたコケが・・・しばらく控えめにしようと。。。
そんな最中にグリーンロタラは沈黙中・・・オマケにコケてきました、厳しいです。。。
 . . . ホシクサがグロッソに . . .
そうなんです! ソレが一番心配デス!
ソレでなくても子株のホシクサ . . .

頭頂だけの色付きですか。
ポリゴナムって難しいんでしょうか?
レッドとピンクを入れてみましたが . . .
 . . . はてさて? . . .
ウチのは綺麗に染まってくれるでしょうかねぇ? . . . e-263
安く済んで満足していたんですが、
やっぱり光量は落ちますかねぇ? . . .

ほほぅ! アクリルが好いんですか!?
好い事を聴きました、ありがとうございます♪
とりあえず、今後のグロッソの匍匐度を観察してみて、
不調ならアクリル頂きます!^^
何かソイルってホッとしますねぇ . . . ^^
今は60で手一杯なもので、
30は極力手が掛からない様に石組み水景にしてみました。

ウチもコケコケですョ、当然肥料はストップ . . . e-263
でも、草たちがかなり動き出して来たので、
もしかして、そのうちコケの方も何とかなるのでは?
 . . . などと楽観視しております^^
前面が成長すると、綺麗になりそうですね。
期待して待ってます。

なるほど、飛び出し防止に、
金網っていうのもありましたね。

ちょっと、ふたがないと、
心配な水槽もあったので、

試してみます。

コメント、ど~もデス♪^^

初めての石積み水景です。
メンテを楽にしようと、久々のソイル底床です^^
出来ればこのまま、
CO2の強制添加は無しで行き対のですが. . .




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

みずくさおやじ

Author:みずくさおやじ
我流にて水草水景を楽しんでいます
デジイチ初心者
下手な写真で失礼します^^

最近の記事
アクセス解析





