--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2009.08.02     カテゴリ:  ブレイクタイム 

   八戸三社大祭


地元に夏を告げる祭、
八戸三社大祭が7月31日から8月4日まで開催されます。
市庁前広場
神明宮、おがみ神社、新羅神社、
三社の神輿行列と各町内で製作した27台もの山車行列、
それに神楽や虎舞など見応えタップリの祭です

神話や歴史物語などを表現した山車はどれも迫力満点。
鬼退治を題材にした山車が大好き♪
私は特に龍や鬼を乗せたものが大好きです^^


31日の前夜祭に観てきました。
中心街と市庁前広場に27台の山車をズラリと並べ、作品を審査します。
何とも勇ましい女性の大太鼓
最近の大太鼓の打ち手は女性が多くなって来ましたねぇ . . .
個人的には嬉しい限りですがね!^^


八戸市は今年、市制施行80周年。
合掌土偶
合掌土偶の国宝指定を記念した祝い山車もありました。




コレで夏本番と行きたいところですが、


まだ梅雨が明けておりません . . . 


 . . . 今年、こちらは冷夏なのでしょうかねぇ  . . .

FC2 Blog Ranking








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
随分昔ですが、八戸に仕事で行ったことがあります。
今ではほとんど聞きませんが
季節労働者の面接で行ったんです。
(誤解を恐れず書くと社内では『人買いツアー』なんて大変失礼な事を言っていました)
でも昼間はホテルに缶詰で
夜は地元の有力者と飲みに行ったぐらいで
市内はもちろん何にも見ませんでした。
なんか別の意味で懐かしいです。

青森にも行った事がありますが
ねぶたの当日に東京へ帰ってきました。
一度観光で行ってみたいものです(苦笑)
盛大に行われたようですね
天気もよかったようで
うちの方でも町内の夏祭りが有ったんだけど、雨で延期になっちゃいました
しかし、迫力有る山車ですね
審査するくらいだから、毎年作るんでしょうね
スッゴク大変そうだけど、それ以上に楽しそう^^
日本全国、有名なお祭りは多々ありますが、
やっぱり地元の祭りが一番好いですねぇ♪

三社大祭が終わると定番ではありますが、
花火大会で締め括ります。

三社大祭は青森市のねぶたと開催時期がかぶるのでどうしても知名度が低いのですが、
それでも今年は不況の割には県外からの入りが多いみたいです♪

ウチも息子たちが子供の時分は、毎年この祭りに参加しておりました。
子供たちは山車を引く訳ですが、
3時間もの工程なので気温が上がると大人でも辛いですねぇ . . .

好いものですね、地元の祭りって!^^
夏といえば祭りもそうですね、盛り上がってますね!

冷夏は水槽維持にはありがたいんですけどね、環境を考えるとやっぱり例年並が一番いいですよね。
今日でこの祭も終わります。
後は八戸港で行われる花火大会で
この夏を締めくくります。
ただですねぇ . . .
花火大会の日の天気がチョッと宜しくない予報 . . .
何とか晴れて欲しいものです!




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

みずくさおやじ

Author:みずくさおやじ
我流にて水草水景を楽しんでいます
デジイチ初心者
下手な写真で失礼します^^

最近の記事
アクセス解析





