--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2009.09.08     カテゴリ:  水草 

   追い討ち?



相変わらず糸ゴケが酷い状態の60ですが (髭もね . . .)
更に困った事に草達が肥料不足のサインを出し始めて来ました . . .


確かにここんとこ、コケ類が酷いので施肥はストップしておりましたが . . .
よりによって今でなくてもねぇ . . .


解り辛いですがラージパールの登頂部が黄色になって来ております。
葉も小さいし . . .
ラージパール
思いっ切り密生させていますので影響が出易いですねぇ . . .





そこで怖い者知らずのおやじは、底床に施肥を施すと言う暴挙に出ました . . .


グロッソも黄色っぽく . . .
(これまた解りづらい画像でした、失礼 . . . )
グロッソ
やはりこれも、葉が小さくなりつつありますねぇ . . .


ポリゴナムsp.レッドとピンク、引き抜いて場所を移動。
ポリゴナムsp.レッド&ピンク
おかげで色が抜けてしまい、
どれかレッドでどれがピンクか区別がつかない . . . 




そんな中でも順調な草もあるんですョ^^


ルドウィジア ブレビペスは好い色になって来ました。
(アッ! 髭が , , ,  )
ルドウィジア ブレビペス
水面付近では、ほのかにピンク色に


前回はピンチカットしたミリオフィラムですが、
ミリオフィラム&ワリッキー
今回のトリミングは差し戻してワリッキーと植え込みました。


セイロン
セイロン
勢いがありピンチカットでもどんどん増えてくれます。
ただ、色の出はいまいちデス . . .




現在の全景です。
向かって左側のエリアは大分生え揃って来ました。
クリックで拡大
今後は右側に力を注ぎます!





 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .




 . . . 天からの啓示 . . .


 . . . 気をつけよ


 . . . 奴等が襲って来るぞょ~ . . .


 . . . . . . . . . .. . . . . . . . .. . . .. . . .. . . . . . . .


 . . . 願わくばこの迷える子羊に、何卒、神のご加護を . . . 


 . . . アーメン . . . 

FC2 Blog Ranking








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
保肥力に乏しい底床は施肥に気を使いますねぇ。。。
ウチでもロタラ系がダメダメなのは肥料不足っぽいです。
コケが納まったのは溶出しなくなっただけかもです、でも油断禁物ですしね。
それでもこれだけ綺麗に繁茂させているのは流石です!

あーめん。。。
肥料バランスって難しいですよね
ただ量増やせばいいって物でもないし(--;
しかし、綺麗に密生してますね
赤系水草も綺麗に色づいてるし!d(^^)bイイネー
最後の画像、拡大してしげしげ眺めてしまいましたよ(笑

奴ら・・・
奴らって? (汗
ウチも砂底床にしてみて、今更ながら底床の重要さを思い知らされているところです . . .
底床肥料無添加の為に諦めた(イメージ通りに育たず)草は数知れず . . .

アレコレと説はありますが、
今後ウチでの立ち上げ時には、
初期肥料も重要視したいと想う次第であります。
肥料添加は難しいですねぇ . . .

毎日眺めている水槽 . . .
イメージするのは綺麗な水景♪ . . .
そこで肥料不足のサインが出る!

 . . . どうしても直ぐに結果を求めてしまいがちに . . .

コレがいけ無い!

解ってはいる筈なのですがねぇ . . . e-263
全体的にいい感じがでてるじゃありませんかー!
毎回うちではうまくいかないラージパールもこれだけ伸ばせてたら、その都度その都度の対応で何とかなりそうですね。うらやましいっす!
次は右側ですね♪はてさて、今後どうなっていくのやら。楽しみですねぇ
ラージパールはしっかりと根張りが出来た様でトリミングは非常に楽です。
毎回、ピンチカットにて好きな形に散髪出来ます。
ただ現在は肥料不足気味になっていて、
コケとの絡みでチョッと面倒な事態となってはおりますが . . . e-263




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

みずくさおやじ

Author:みずくさおやじ
我流にて水草水景を楽しんでいます
デジイチ初心者
下手な写真で失礼します^^

最近の記事
アクセス解析





