--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2009.09.19     カテゴリ:  水草 

   歳には勝てぬ . . .



シルバーウィーク 如何御過ごしでしょうか


久々に持病の腰痛が出てしまい、最高の秋日和だと言うのに家から出られず . . . 


まぁ、そのおかげで一日中水槽とにらめっこが出来る訳ではありますがね♪^^






 . . . さて、60に入れていた流木ですが、最近撤去いたしました。
クリックで拡大
当初は大変気に入って仕入れた1本モノの大型流木なのでしたが、
根元にかなりのスペースを取られてしまうのが悩みの種 . . .


現在目指している水景では
根元付近は水草の成長に伴い結局は隠れてしまうし . . . 


枝振りの好い所を切り取り、新たな水景のレイアウトに使いました。


流木の撤去に伴い、水槽内のレイアウトを多少変更です。
水上葉で残っている草の部分も撤去。


ナナの活着はスペースが最小限で収まる流木根に変更。
ナナ・ゴールデン
このナナ、
今迄は流木の形状により、あまり好まない位置にありました . . .
今回はセンタープランツとして活躍してくれそうです。


水上葉で導入したラージパール、
ルドウィジア ブレビペス、セイロンは水中葉部分を切り戻し。


基本的に切り戻した草の配置は以前と殆ど同じなのですが、
変更点としてラージパールを左サイドの中景にも配置。
クリックで拡大
右(前景)からテネルス、ラージパール、ルドウィジア ブレビペスと配置。
将来的にはテネルスの更に前にグロッソが根張る予定です^^





殖え過ぎたテネルス群を大幅に伐採し石の配置も若干移動。
撤去した流木から切り取った枝流木を2本ほど設置。
枝流木は今後の水景の変化によって増減可ですね
クリックで拡大
現在は非常にバランスの悪い水景となっておりますが、
切り戻した後景草と中景に配置したラージパールの成長、
それと前景草が敷き詰まるのに期待しております ^^

FC2 Blog Ranking








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
うーん、涼しげ涼しげ♪
水面飛び出しレイアウトからはまたガラッと変わった感じがしますね。
左右が伸びて、前面にグロッソが敷き詰められた時の姿、早く拝んでみたいものですね~。
枝のほうは残るとして、石組みの存在が水草の成長とともに埋もれていくかも知れませんね~(笑)
そうでしたねぇ . . .
当初は水面から枝が飛び出すぐらい大きかった流木根でした。
ソレをだんだん小型化し始め、最終的には撤去と言う結果になりました。
ウチはどうしても草を密生させてしまうので、気に入って入れた流木も
最終的に観えなくなってしまうとスペースの無駄が気になります . . .
御指摘の通り、石は観えなくなりますね!
間違いなく . . . e-263
立派な流木も、水槽の中に入れてみると水草の植栽面積を取られちゃうことが多々・・・
分かりますよ~
うちの60cm水槽なんか、枝を差してるだけですから(根元無し!
全体的にかなりバッサリやりましたね
季節もよくなってきているから、水草が多い茂るのもあっという間でしょう^^
近いうちに行う45cm水槽の参考に....〆(・ω・。) メモメモ
画像の2本突き出た流木も根元無しです^^
父さん流をパクりました . . . <(_ _*)>

実は白状しますとこんなにバッサリと行くつもりは無かったんです . . .
流木だけを取り出すつもりが . . . 無理でした . . . e-263
引っかかってしまった流木周辺の草達の根元が浮き上がってしまい . . .
何とか戻そうと試みるも . . . 挫折 . . .
短気なおやじの結末がこの水景です . . . e-263 

結構、好い感じに育ってくれていたのになぁ . . . ToT
確かに流木に取られる植栽スペースは気になりますよね。
繁茂したら今まで以上にボリュームが増すんでしょうね、とっても楽しみです!

腰 お大事にしてくださいね。
体調は崩しましたが連休なのが助かりました。
 . . . 何処にも行けませんが e-263 . . .

糸ゴケの駆除に歯ブラシに絡めて引っ張るもので、
殆どの草達が浮き上がっておりました . . . e-263
スペースを取る水上葉の撤去で、植栽エリアもとてもスッキリ!




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

みずくさおやじ

Author:みずくさおやじ
我流にて水草水景を楽しんでいます
デジイチ初心者
下手な写真で失礼します^^

最近の記事
アクセス解析





