--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2011.01.15     カテゴリ:  水草 

   食害


食害、よく耳にします。
名前失念 . . .
ウチの水槽にもエビ達を入れているので、
柔らかい草などはツマツマされてしまいボロボロにされてしまいます。

その食害についてウチの草を例に考えてみました。

対象の草はブリクサ ショート。
30と60の水槽、共に入れて育てております。

30のブリちゃんは好調、60の方は不調。

エビは共に同種を入れており、状態も共に良好と言えますか。


まずは好調な30のブリ。
30 ブリクサ
今のところ酷くコケる事も無く、
数度の株分けにも耐え元気なのは嬉しい限り^^
多少のコケは付くのでしょう、
エビ達がツマツマしますが食害には至っておりません。


 . . . さて、
不調の60のブリ。
60 ブリクサ
当初は順調に育っておりましたが、
草を移動してから成長不全に陥り、

枯れる、溶ける、コケる、などの症状が出始める。

さて、エビの食害はこの時点で初めて起ります。
悲惨 . . .
枯れたり溶け始めた草をツマツマし始めボロボロに . . .  


つまり、食害は草の生長次第で防げるのでは?
名前失念 . . .
確かに柔らかな草は食害されやすいですが、
育成次第では順調に育てられる気がして来ました!


元気なエビ達に負けない、元気な草に育てたいものですねぇ . . . ^^












FC2 Blog Ranking








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
うちのブリクサはもっと悲惨な状態です
ボロボロで小さくなっちゃってるから、ホシクサと間違えられるくらい(^^;
エビたちの食害に負けないくらいの成長スピードで育てられるのが理想ですよね
うちも頑張ります!
それにしても30のブリクサ見事ですね
これぞブリクサのお手本!って感じ(*^ー゚)b
ホシクサ . . . 
ウチも最後は同じ様になってました^^
このまま順調に行って欲しいものです!

あと、全く成長しない草があるので
コレをなんとかしなければデス!
うちでも植えたてはよくボロボロにされますが、残った部分から生えてきた元気な芽はツマれませんね!
自然は大きなホスピタル?
懐かしいフレーズを思いだしました(笑)

ブラックミナミ かっちょいい~!
食害も何のその、
元気いっぱ~つ!オロナミンC~e-2って所ですか。
( . . . 何のこっちゃ? . . . e-263

草が元気だと怖いもの無し!って事は判ってはいるのですが
そう簡単には行かない所が水草育成の難しい所 . . .

ブラックミナミって言うんですか、コレ?
名前も知らずに . . .
恥ずかしい . . . e-263
ブラックミナミって言うんですかね?
私も存じ上げません(笑)

単に黒いミナミかと・・・失礼しました(汗)

30のブリちゃん やっぱり素敵ですね!
はっはっは^^
全く、冗談とも解らず此方こそ失礼しました。
学習能力が低いせいなのか、歳のせいなのか
草や生体の名前、忘れます . . . e-263 
ブリクサいいですね!

聞く所によるとお値打ちらしいのですが?
近くのショップでは中々仕入れてくれなくて
いまだ買えていません^^;
独特の草な雰囲気がいいですよね

はははw
まだ若いですが外来語のカタカナは覚えにくいですよっ!

ブリクサは幾度となく挑戦するのですが、
結局はボロボロにしてしまい諦めていました。
今回は何とか好い感じで育ってくれております♪
30のブリクサはトリミングが大変ですが、
順調なのが嬉しいかぎりデス^^

早く手に入ると好いですね!




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

みずくさおやじ

Author:みずくさおやじ
我流にて水草水景を楽しんでいます
デジイチ初心者
下手な写真で失礼します^^

最近の記事
アクセス解析





