--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2011.04.29     カテゴリ:  水草 

   忍耐!



地震による停電の影響で、ここ数年来は
安定していた濾過面の生態系が崩れてしまったウチの水槽 . . .

とうとう、ふりだしに戻ってしまいましたねぇ . . .


60

どうしましょ


決して水槽内に雲が発生した訳ではありませんョ
クリックで拡大


雨模様?
ラージパール


ついでに30も
30


動画でお観せ出来ないのが残念!
クリックで拡大
ガラス面でコケがウェーブしてます!^^


お見苦しいモノをお観せしてスミマセン . . . 
でも、決してトチ狂った訳では . . .



こういった状況下ではウチの場合、一切手を入れません。
とりあえず茶ゴケが落ち着くまでは忍耐あるのみ!


そんな状況の中、
コケの勢力に負けて成長が止まっていた草たちでしたが、
クリックで拡大
最近、どうにか光合成をするまでに復活し始めてはおります^^


そんなこんなで毎日毎日、
悲惨な状態の水槽を眺めていてもストレスが溜まるので、


30の夏場の冷却用に衝動買いで . . .

テトラ クールタワー CR―2
テトラ クールタワー CR―2
さほど期待はしておりませんが、冷却ファンよりは好いかもと?


それに伴い、30の濾過系をAX-45 ×2基から2213に変更しました。
クリックで拡大
しかし、いくら流量が落ちるとは言っても、
30キューブの水草水槽には強すぎる水流 . . .


シャワーパイプでは穴をいくら大きくしてもどうにもならず、
クリックで拡大
手持ちにあった底面用の出水口を逆さまに取り付けてみると、コレがgoo!^^
観た目はどうあれ、とりあえず30は2213でも行けそうです


 . . . 水が出来上がるのはまだまだ先ですが、
こうして一からやり直してみるのもたまには好いかもデス!^^

後は停電にならない様に祈るだけ . . .

 . . . ちなみに、
停電時には濾過槽の水を抜くと好いと聞きましたが、
実際にはどの程度の効果があるんでしょうかねぇ . . . 

FC2 Blog Ranking








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
なんとかなりそうですね、とはいえペルチェな部分は否めませんけど。。。

エビちゃん 100万匹くらい ほしいですね!?

停電時には濾過槽の水を抜くと好い・・・そうなんですか?
知りませんでしたが、腐らずに済むということでしょうか?
短時間で乾かなければバクテリアもキープできそうですが・・・
個人的には蓋を開けてエアレーションがベストな気もしますが。。。

忍耐で水作り・・・ご近所だったらウチの水を差し上げたいところですが、頑張ってくださいませ
こんにちは
大変ですね;x;
ろ過が効いてきたら茶ゴケはなくなりますが
こいつらはどーなんでしょう
うちの場合頻繁に水換えしました
水を抜くと好いと言うのはチョッと耳にしただけで、
試した事も無いので信憑性の程は全く判りません . . .

エアレーション出来れば好いのですが何せ停電時の事なもので . . .e-263

ここまで状態が悪化したのは数年振りなのでかなり落ち込んでます。
ご指摘の通り茶ゴケ以外のコケは通常は手動で排除しておりますが、
今回の様に一から立ち上げる場合、ウチでは茶ゴケが収まるまでは
足し水とスポンジフィルタの洗浄以外は殆ど手は入れません。

草達も水が落ち着いてから新たに植え直すつもりなので、
今はひたすら我慢の日々ですe-263

ウチも以前は水換え主義派なのでしたが、
今のやり方の方が私に合っているみたいです。

まぁ、気長にやっていきます^^
電池式エアポンプ お貸ししましょうか?

ソーラー蓄電とか 考えたくなりませんか?
私だけかな。。。
こんいちは
こんなのがあります。シダやモスが害をうけますが。少しでもお役に立てばと思います。

マジカルウォーター プロボトル 250ml
メーカー:アクアテイラーズオリジナル
たった1滴で、抗菌・防カビ・駆虫・除藻・清浄・脱臭と6つの作用が認められた、正に「魔法のような液体」です。
天然高純度発酵エタノール使用。
超イチオシ商品です!
*当商品は薬品ではございません。

検索してみたくださいませ。
私が今、一番欲しいモノは発電機です。 マジなんです、コレが!
知人宅では今回の地震に伴う停電も
発電機のおかげで全く問題無しだった様です。

 . . . でも、やはり気になるのは騒音 . . .

いくら小型で防音タイプとは言っても夜間の停電時には隣近所が気になるもの。
今回、お隣が発電機を回してましたが、やはり深夜は気になりました。

 . . . でも、欲しぃなぁ . . .
マジカルウォーター、実はウチでも使っております。

一週間ごとにおまじないの様に添加しています。
今回は特に念を込めてポトポトしておる次第で^^

幸い、思っていたよりも立ち上がりが早く、
水草も育ち始めて来るとコケ類の繁殖速度が落ちて来ました。


もう少し様子を見てから生物兵器を増量してみます^^







カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

みずくさおやじ

Author:みずくさおやじ
我流にて水草水景を楽しんでいます
デジイチ初心者
下手な写真で失礼します^^

最近の記事
アクセス解析





