--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2011.05.14     カテゴリ:  水草 

   ここからデス!



濾過系の環境を整えるべく、コケまみれのまま放置していた60
60
ここに来て茶ゴケが落ち着き、草達の成長速度もぐんぐん上がって来ました

思っていたよりも早かったですねぇ


そこで生物兵器を増量、それでも処理しきれないコケ類は手動にて撤去。

久々にサッパリした我が水槽です^^


 . . .ところで


ラージパールの被災状況は凄まじく、
流石にエビ達でも処理しきれませんでした . . .
クリックで拡大
そこで一旦、全てのラージパールを撤去。

(草を抜いてしまうと思いっきりコケるので、
底床付近で切り、根の付近はそのまま残しております。)

現在植え直したラージパールは、コケまみれ後に成長した部分を使用。


ウォーターローン
ウォーターローン
こちらも好いトコだけを残して後はバッサリ!

ウチでは初物のこの草 . . .

思いっきり手こずっております . . .


 . . . そう!

コケ退治で頼りになるエビさん。
そのコケが落ち着いて来ると . . .
クリックで拡大
今度は最近ようやく走り始めたランナーを猛攻撃 . . .

フワフワなウォーターローンの絨毯 . . .

 . . . 夢に終わるのかぁ?. . .


成長はしておりますがイマイチ色の悪かったポリゴナム レッド
ポリゴナム レッド
判りづらいですが、若干、色が上がって来ました^^


ポピーが復活!
ポピーグラス
やはりガラスものは観た目が好いです。
(メンテは大変ですがね . . . )


 . . . さて、

玄関に設置してある30です。
30


こちらのラージパールは60より状態が良かったので
ラージパール
被災部分を軽くカットするに止めました。


どうにかこうにか回り始めたウチの水槽達です^^

後は絶対に停電だけは勘弁ですねぇ . . .

FC2 Blog Ranking








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
生物濾過が効いてくると益々今後が楽しみになりますねー!
復興の第一歩ですね!
ウォーターローンのランナー・・・ランナーだけに走り始めたのに出鼻を挫かれたってところでしょうか?
エビちゃんに負けずに旺盛に繁茂する姿を見たいですね!

大分落ち着いて来ました^^
和らさんちの25好いですねぇ♪
ウチの30もシンプルだけど癒される水景目指してます。
ウォーターローン、苦戦しております . . .
エビに負けない様に元気になって欲しいものですねぇ . . .
こんにちは
復興がんばてえ
ラージパールはもっさり感がいいですねー。
ウォーターロンを大磯でチャレンジしてます。うまくいきませんー。
草を切り戻ししてのメンテが面倒なので、
ウチでは今一番相性の好いラージパールで全体を構成する予定デス。
情け容赦の無いピンチカットに耐えるべく、
丈夫に育てないといけませんが . . .

初挑戦のウォーターローンですがウチでも苦戦しておりますe-263
育つんですがひたすら株的に殖えて行く一方で . . .
最近、ようやくランナーが走り始めたと喜んでいたら、
今度はエビ攻撃 . . .e-262

頑張りますe-2
大変ご無沙汰しております
震災はいろんなところに影響が出ているんですね
うちの水槽もコケコケ・・・
これは人災ですが(滝汗
うちの水槽にもポリゴナムspレッドを入れようと思ってます
淡い赤が好きなんですよ~

ウォーターローン・・・
一回手を出しましたが惨敗しました(--;
フッサフサの草原を期待してます!
何より停電が一番怖いですねぇ . . .e-263
今回、非常に身にしみました。
電気の有り難さを痛感しております!

実はウチのポリゴナム、トリミングで調子を崩してしまい
色落ちのコケコケにしてしまいました. . .
只今、ピンチカットに強そうな赤モノを物色中です。

初物のウォーターローンも苦戦中です . . .

思い描いた水景になるのは何時の事やら . . .e-263




カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

みずくさおやじ

Author:みずくさおやじ
我流にて水草水景を楽しんでいます
デジイチ初心者
下手な写真で失礼します^^

最近の記事
アクセス解析





