--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2012.07.25     カテゴリ:  水草 

   剥がれる . . .


30のウォーターローンが . . .



浮力に負けた . . . 

根は結構しっかりと張っていた筈なのですが、あまりに厚くなり過ぎた様ですね

調子に乗り過ぎました

やはりトリミングは重要です!

60もヤバいかも . . .




その60、
th_DSC_3139.jpg
3日間の遮光の結果、だいぶコケは少なくなりましたが
完全駆除とまでは行きませんでした . . .

チョッと多過ぎた様ですね

でも、ミナミたちはよく頑張ってくれました、 お疲れ様!


なかなか観られない、直立するグリーンロタラ^^
th_DSC_3199.jpg

他の草たちも間延びしちゃって大変 . . .


FC2 Blog Ranking








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ウォーターローン、バッコンしちゃいましたか!
凄く綺麗に繁茂してたのに~
ウォーターローンって難しいイメージがあったけど、綺麗に管理されてますよね。
また30はウォーターローンで良くのでしょうか?
60のコケもなんとかなりそうですね!
素敵な芝生だったのにバッコンとは!?
勿体ない( ´゚д゚`)アチャー

遅くなりましたがリンク貼らせて頂きました!
まだまだ改善点の多い水槽なのでどうぞご指導宜しくお願いします♪
僭越ながらリンク貼らせて頂きます(´∀`*)
あれま・・・残念ですねぇ。。。

また 時間をかけて がんばってくださいね!

うちでは 黒々としてきました・・・ヤバイ。。。

浮き上がり防止を兼ねてバッサリした方がいいのでしょうか?

あいや この頃の水温で成長も止まりましたので 涼しくなるまで様子を見た方がいいのか・・・迷います^^

60は 復活の狼煙があがりそうですね!
たれじろうさん

調子にのって厚くし過ぎましたねぇe-263
やはり、限度と言うものを考えないと . . .

特に難しいと言う事はありませんが、
植栽当初から芝生化までコケ無し!  . . . と言うのは
なかなか難しい様で、
たいていの方は我慢出来ずに抜いてしまう様で . . .
でも、新たに植え直しても結果的に同じ事の繰り返し

我慢、我慢の一品ですね!



ちよはるさん
こんにちは^^

折角、調子も上がって来てこれからと言う時に . . .
油断しましたe-263

でも、好い教訓になりました

毎日観ていても、肝心な事に気が付かず、
トリミングの重要さを改めて感じました

とりあえずリセットは考えてなかったので、
どうしたものかと思案中です!


和さん
やっちゃいましたねぇ、迂闊でした . . .e-263
植栽当初は根張りを念頭に置き、どんなにコケても我慢していましたが、
一旦調子に乗ってからは、殆どコケる事も無く
順調に繁殖を始めたもので、油断しました . . .

厚みが増して来た場合、いくら調子が好くても根張りが不十分なら、
一旦バッサリと行った方が好さそうです
ソレが無いと何れはこうなりますねe-263

和さんちのウォーターローンもしっかりと根付かせて下さいねぇ!

コケるのは仕方ないと思います、
本調子になるまでは割り切りましょう^^

現在の和さんチの状況が解らないので何とも言えませんが、
ウチはコケた場合は、
株的に大きく育ったのはバッサリと!
子株はバッサリかコケたまま底床にピンセットで沈めます
ウォーターローンに限らず、大抵こういう感じで

偉そうにすみません、お役に立てればと^^
今度 時間があるときに 酷い部分はバッサリいきたいと思います!

アドバイス ありがとうございます!

いくら商売とはいえ 経験者のアドバイスは身になります!

だって お客様の水槽は メンテしやすい内容にセッティングしてますから ウォターローンなんて 自分の水槽でしか 植えませんもの^^

内緒ですよ(笑)
和さん

幾らかでもお役にたてれば幸いです

管理の仕方は人それぞれに違うとは思いますが、
ウチはこのやり方しか思いつかないもので . . .

もの凄〜く、時間と忍耐力が必要となりますがねっ!^^




カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

みずくさおやじ

Author:みずくさおやじ
我流にて水草水景を楽しんでいます
デジイチ初心者
下手な写真で失礼します^^

最近の記事
アクセス解析





