--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2012.10.08     カテゴリ:  ブレイクタイム 

   天台寺にて


 10/7  二戸市浄法寺町にある天台寺の秋の例大祭に出かけました


 
 この寺の名誉住職でもある瀬戸内寂聴さんの法話を聴く為、
 狭い境内に3000人もの参拝客が集まりました


何とパワフルな90歳なのでしょう!
th_DSC_5895.jpg
途中からは椅子に座られましたが、始めはお立ちになって語られました


参拝客の悩みの相談も受けられ、沢山の元気を振りまいておられました
th_DSC_5897.jpg


オマーンからいらした私立学校の元校長、
th_DSC_5883.jpg
スワード・アル・ムダファーラ(旧日本名:森田美保子)さん


女房と義母が寂聴さんに会いたいと言うので付き合いましたが、
th_DSC_5909.jpg
寂聴さんの前向きな生き方に触れ、私も元気を戴きました


th_DSC_5932.jpg


義母を女房が撮り、
th_DSC_5978.jpg
その二人を私が^^


th_DSC_5955.jpg

FC2 Blog Ranking








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
寂聴さん!私も好きですよ。一度お会いしたいものです。
ステキな場所なんですね。
色々心が洗われそうです
たれじろうさん

非常にバイタリティに富んだ素敵な方でした^^

年間で4回程は京都からこの天台寺での法話の為に往復するそうです!
ここの墓所を購入されていると聞きました

ここのお墓は均等な区画で墓石も全て同一企画のもの
まるで団地の様です
墓碑銘は自由にして好いのだそうですがね

機会があれば、またお会いしたいですねぇ
私もこういうお方のお話を聞いたら 先を見つめることができるんでしょうね!?

最近は 目先の物欲にブレーキをかけようと必死な 和 です^^

それにしても お歳の割にすごいバイタリティのある方ですよね!
和さん

かなり重い病気や悩みを抱えた方々の相談がありましたが、
寂聴節の後には皆さん笑顔になり、心の重荷も少しは軽くなったのではと . . .

和さんには負ける気がしない私の物欲も、寂聴さんに相談すれば好かったかな?

でも戒められるより、好いのよ!我慢しないで買いなさいなっ! 

 . . . とか言われそうじゃありません?^^




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

みずくさおやじ

Author:みずくさおやじ
我流にて水草水景を楽しんでいます
デジイチ初心者
下手な写真で失礼します^^

最近の記事
アクセス解析





