--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2013.02.20     カテゴリ:  ブレイクタイム 

   祭り囃子が聞こえる


 . . . 雪蛍 . . .




地元の山あいの集落にて


DSC_3277.jpg


小さいかまくらの中にろうそくを立てた、雪灯篭


DSC_3281.jpg


北国の厳しい冬に負けない様に . . .


DSC_3290.jpg


春が待ち遠しい、雪国の穏やかな夜 . . .









. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 










えんぶり


DSC_3342.jpg


国の重要無形民俗文化財に指定されている

五穀豊穣祈願の祭


DSC_3387.jpg


起源は鎌倉時代とも言われています


DSC_3323.jpg





DSC_3431.jpg


えんぶりは春を呼ぶ祭 


DSC_3512.jpg


もうじき春 . . .




. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .




DSC_3450.jpg


^^

FC2 Blog Ranking








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんばんは~

雪が積もってますねぇ~
寒そうです。

おや、祭りですか~
楽しそうですね。
個人的に思うのですが、東北地方って冬に祭りが多いような気が・・・
違ってたら、ごめんなさい^^;
アメ車ラブさん

確かに冬のイベントは多いかも?

夏の祭が終わると寂しさなどを多く感じますが、
春を迎える為の冬の祭は、高揚感で溢れます

期待感や意欲などが湧いて来ますね!^^
ドキュメンタリーチックでいいですねー!

旅行で訪れたくなります!

お気に入りは 一番上の 妄想を駆り立ててくれる写真と

上から4番目の 冷たさと温かさのコラボ

もちろん 他の写真もいいのですが 私的には

微かに音が聞こえてきそうな写真が好みです^^

ワンコ がんばってますね^^
和さん

実は最初の集落に着くまで、もの凄い吹雪に見舞われました
途中で引き返しそうになる程でしたねぇ
着いたら、落ち着いて来ましたが . . .

えんぶりは県外から多くのカメラマンがいらした様です
自分もその中に加わるとは思いませんでしたがね^^
なんか、すっごくかっこいいです~
春が早く来るのが待ち遠しいですね><
寒いのはもう嫌です!

最後の芝?メッチャかわいいでうs^^
樹楽さん

こちらの今年の積雪量は例年程度なんですが、とにかく寒いです!
最高気温が氷点下って日が結構ありますね
ほんと、春が待ち遠しい . . .

わんこ、可愛いでしょ?
飼い主さんもサービスしてくれて、
思わぬ撮影会でわんちゃんもお疲れの様子でした




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

みずくさおやじ

Author:みずくさおやじ
我流にて水草水景を楽しんでいます
デジイチ初心者
下手な写真で失礼します^^

最近の記事
アクセス解析





