--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking

2013.03.03     カテゴリ:  ブレイクタイム 

   レトロな魅力


 裁縫を始めた訳ではありません . . .

DSC_3899.jpg

少し前に話題になったドラマ風に ^^






. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .




折角の休日が悪天候なので、市内の歴史民俗資料館なるものを見学してきました



南郷歴史民俗資料館



縄文時代の土器から昭和の日用品までを、小規模ですがオールマイティに展示してあります

展示館に隣接して、移設再生した古民家も常設








資料館の中からお気に入りの展示品を紹介させて下さい^^





DSC_3927.jpg

サッポロビールの前身?









DSC_3926.jpg

缶ホープと缶ピース





DSC_3915.jpg


懐かしのゴールデンバット


DSC_3919.jpg





DSC_3913.jpg






ショーケース越しでなかなか旨く撮れず解り辛いですが . . .

何と!菊の御紋が!

DSC_3922.jpg


左側の蓋には の刻! 

もしかしてコレは昭和天皇御用達の . . . ?


なんてね^^








教科書

DSC_3885.jpg




雑誌

DSC_3930.jpg








そして、こんな場所で思いがけず . . .



DSC_3910.jpg





DSC_3905.jpg





DSC_3907.jpg





DSC_3904.jpg





DSC_3906.jpg





DSC_3909.jpg



カメラ 映写機 ラジオ 蓄音機などが . . .

音モノも大好物です♪


DSC_3923.jpg


思いがけず、愉しい場所と出逢えました^^

FC2 Blog Ranking








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
おぉー!クラシカルでカッコイイですねぇ^^
ミシンって、こんなに品のある物だったのか…(笑)

現代の製品の中で後世の人達に同じように
思って貰えるアイテムははたしていくつあるのか?
そう考えると数十年後が見物です。

所で、話は変わりますが自分のサイトにおやじさんへの
リンクを貼らせて頂いても宜しいでしょうか?

ご迷惑でなければ宜しくお願い致しますm(_ _)m
ほぉ・・・興味深い所ですね。レトロなものって、今では絶対出せないようなデザインや味がありますよね。
ニッポンビール・・・始めて聞いたw
ぶらっくもーりーさん

手作り感と言いますか、職人の技が光る品って好いですねぇ♪
古いものに惹かれるのは、私自身も古くなって来たせい?^^

リンク大歓迎です、こちらもいただきました、よろしく!



たれじろうさん

にわかカメラマンなので、
展示カメラの機種や歴史などは解りませんが、
どれも魅力的なものばかりです

どうやって撮るのか理解に苦しむ輩もありましたが . . .
こんばんは~

うわー昭和のにおいがしますねぇ~
自分は平成生まれですけど^^;
あの、雑誌・・・
三丁目の夕日でみましたねぇ~
実にいい時代だったと思ってます。
平成生まれですけど^^;
戦後の日本人のおかげで今の日本があると言っても過言ではなですよねぇ~
戦後の活躍した方や活躍した方を支えた方に感謝しなくてはなりませんね。
アメ車ラブさん

臭ってますか? 昭和 ^^
平成生まれの方にも昭和の好さが解って頂けるとは、

嬉しいですねぇ♪

楽しまれたようですね!

特にカメラと音ものは^^

当時のラヂオは 加入する必要があったんですかね?

缶ピ 懐かしい!
 若いころ たった一度買いました・・・香りはいいけどキツかったぁ・・・日頃ライトなのに カッコつけて 自宅で缶ピ 吸ってましたっけ^^
自宅じゃ 誰も見てないのに(笑)

ここまで豊富な資料館って 少ないですよね
いいとこ 見つけましたね ときどき行きたくなるでしょうね!?
和さん

ラジオ、どうなんでしょうかね?
まさか有料? では無かったでしょうが . . .

タバコと言えば . . . 最近止めました!
. . . あ!  訂正します

最近煙草は休んでいます ですね
止めたって言っておいて
後でまた吸い出したら格好が悪いので . . . ^^




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

みずくさおやじ

Author:みずくさおやじ
我流にて水草水景を楽しんでいます
デジイチ初心者
下手な写真で失礼します^^

最近の記事
アクセス解析





